2021年6月8日火曜日

山陽学園中学高校 入試報告会

今日の午前中は

山陽学園中学と高校の

入試報告会に行ってきました。


1名で参加されてる方はここから前にお座りください


2名で参加されてる方は後ろ2列で…

あっそこは〇〇塾さん専用となっておりますので…


みたいな

若干意味わからんこともあり


いやっ

それなら座る前に言ってよ

指定席あるなら椅子に貼っといてよ

とか思いましたが


しっかり話は聞いてきましたよ~


今年は共学2年目。

来年には完全共学化になるんですね。


来年度入試についての詳しい話は

秋の説明会であるようですが

10月に中学校・高校ともに

オープン模試があります。


この模試を受けると

入試本番で検定料が無料になるのと

成績特待生の判定もしてくれるそうです。


中3生、中学受験する小6生は

ぜひ受けてくださいね♪


模試の案内は

9月頃に学校を通して配布されると思います。

塾にも案内はくると思いますので

その頃にまた話をしますね~


今週の金曜日は

漢字検定の日です。

試験時間は先生から連絡があったと思いますが

遅れないようにきてくださいね。


そして

期末テストまであと3週間ほど。


そろそろ

テスト勉強の準備を始めましょう。


学校の課題(ワーク)の範囲を予測してすすめておくとか

英単語を覚えていくとか

数学の語句を覚えていくとか

いまからできることをやっておくと

テスト週間で

よりよいテスト勉強ができますよ。


課題を終わらせるというのは

テスト勉強には入りません。


ワークやプリント、教科書の問題を

繰り返し解いて

自力で解けるようにしておきましょう。


あとは…

21日の週あたりから

夏期講習の申込書を配り始める予定です。


しっかり勉強して

実り多い夏休みにしましょう。



昨日の中3英語。


日本限定アイスを作ろう

というところをやりました。


教科書の例文では

ケイトちゃんが

プレミアム味噌汁味のアイスを提案していました。


豆腐と味噌が入ってるコーンに

みそ味のアイス

トッピングでわかめ

みたいなね。


みそ味のスイーツはすでに日本に存在するから

おいしいはず♪なかんじでした。


で、昨日きてた中3の女の子に

日本限定のアイス、何にする~?

って聞いたら

「トンカツ!」っていわれて。w


コーンをあげちゃう。

で、アイスはトンカツとソースの味にする。

アイスの中に肉をきざんでいれちゃう。

と言ってました。


プレミアム味噌汁アイスもなかなかだけど

トンカツもなかなかじゃな。

っていうわたしの反応をみたからか


じゃあ

わらびもちアイスにする♪

っていってましたけどね。ww


英語の教科書が変わって


あなたのおすすめは?とか


オンラインショッピングのページをみて

この人にぴったりな商品はどれ?とか


あなたならどうする?

みたいな問題が増えたように思います。


英文の要約とかもありますしね。


そういう傾向の問題に慣れて

パターンで覚えてく

ってのがいいと思います。


ということで

今日もしっかり頑張りましょう!!