2021年6月24日木曜日

1601

昨日のブログ投稿が1600投稿目。
そして、今日が1601投稿目。

もうちょっとで1600かぁとか思ってましたが
もう過ぎてたっていうね。w

最初に投稿したのは2013年7月。

もうちょっとで丸8年がきます。

あのとき高3だった子、26歳ですもんね。
いい大人。

むかしむかし
医大前校でりゅうくんに会うのが楽しみ♪
とかこのブログに書いてたけど
そのときの彼は小学生。
そしていまは高校生。

月日が経つのは早いです。


サクセス・アカデミー原尾島校になる前の
別の塾の原尾島校だったときは
塾の先生の入れ替わりがめちゃくちゃ激しくて
早い先生だと2週間とかで辞めちゃうし
長い先生でも5年とかそれくらい。
唯一長くいた先生が10年くらい。

急な先生交替や時間割変更もしょっちゅうあって。

そんなかんじだったので
その頃からきてて
サクセスになってからも来てた塾生たちからは
塾を卒業するときに
「遊びに来るけー、そのときまで先生やっとってな」
ってよく言われてました。

わたしもねぇ
塾の先生、辞めようかと思ったことがなくはない。
何度かあったんですよ。

サクセスになる前の塾では
お給料の遅配は常態化してたし
そのときの塾長のおかしな言動に振り回されてたし
そのおかしな塾長は
会社のお金使い込んで会社つぶしちゃうし。

明日から夏期講習始まるよ♪って日の前日に
会社つぶれまーす
みたいなね。

信じられないですよね。

それからなんやかんやあって
いまの社長が助けてくれたんですよ。
そのときの塾生もわたしたち先生も。

このブログは
社長が原尾島校を助けてくださった
次の年の7月から始めたもの。

書き始めたときは
こんなに長く続くとは思ってなかったし
なんなら塾の先生を続けてるかもわかんなかったし。w

辞めようかどうしようかってなったときに
いつもてんびんにかけてるものがあって
塾生に対する気持ちより他の気持ちのウエイトが大きくなったら
そのときは辞めようって。

わたしが辞めずに塾の先生を続けて来れてるのは
間違いなく塾生たちのおかげ。
そして、保護者のみなさまと
社長と、
社長の奥さまのおかげです。

書いてるとちょっと泣きそうになる。ww

ということがあっての
もうすぐブログ9年目です。

今後ともよろしくお願いします♪


さて。
昨日の原尾島校。
中3の女の子が20時半頃まで
自習していました。

めっちゃ勉強していましたね。

テスト前の計画を立ててほしいといわれ
ハードめの計画をたてました。
わたしならこのくらいはやるだろうなっていう量。

時間を決めて勉強するっていうより
今日はこの教科をここまでやるって
決めてやってたタイプなんですよ。

時間きたから終わり~とかだと
消化不良感が半端なくて。

何時になろうが終わるまでやる。
みたいなね。
なんなら計画を前倒して
どんどんやっちゃうみたいな。

ざっくりの計画しかたててなかったですけどね。

あんまり綿密に計画たてると
計画たてたことに満足しちゃって
結果的にその通りにやらなかったので。ww

どの学年も昨日テスト範囲をもらったようですが
しっかりテスト範囲を勉強して
自分の納得いく点数をとりましょう。

時間配分に気をつけてね。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!