2021年6月25日金曜日

昨日はひさしぶりにめちゃくちゃ体調が悪くて

本当に申し訳ないと思いつつ

英語の先生に後を託して先に帰らせてもらっちゃいました。


今日は昨日よりはだいぶマシ。


たぶん明日には

いつも通りくらいに戻るハズ。


そんなかんじです。


あまりの痛さに

深呼吸すりゃまぎれるんじゃないかと思って

やってみたんですけどね

ちょっとはまぎれたような気もするかなぁ

くらいの効果でした。


痛みの原因はわかってるんですよ。

経過観察中で

とりあえず痛みがでそうな気配を感じたら痛みどめ飲む作戦を

やっていこうってことになってるのです。


痛いってなってから飲むと効くまでに時間かかって

その間痛くて動けなくなるから

気配を感じたら飲む作戦。


1回1錠、1日3回とか守ってられん。


かかりつけのお医者さんと相談して

アドバイスもらいながらやってるのですが

その先生の考え方は

痛みどめの副作用より、痛みに耐えるストレスのほうが身体に悪い

っていうタイプの先生。


だから

経験則で痛みがきそうな気配くらいで薬のんだほうが

結果的には痛くないし飲む量もおさえられるよ

っていわれてるんですけどね。


そうはいっても…ってときもあるんでね。



さて。

昨日の原尾島校。

昨日も中3の女の子が自習に来ていました。


ずっと勉強してましたね。

えらいです。


ほんと、ずっとがんばってた。


今日も自習にくるといっていたので

しっかりがんばってほしいと思います。


テスト前だからといって

課題の量が減るわけでもなく

むしろ増えてるくらいのいきおい。


新研究はねぇ。

毎年の中3生が課題に追われて大変そうにしてる学校教材。


中学内容の総復習で

入試に対応している内容です。


ノートに書くっていう課題が終わった後は

本誌に書くっていう課題がでるので

最低2周はするやつ。


夏休みや冬休みには

5教科、かなりの量が提出範囲になるのですが

それを提出しないと評定に大きく影響するということで、

学校の先生もとにかく出せとずっと言ってくる課題です。


3年前くらいの中3生、

10月になってもまだ夏休みの宿題終わってない人いましたしね。


期末テストまでにはなんとか提出できて、

中間期末ともにテストで85点以上とったけど

評定は3でした。


出してなかったら2とか1でしょうね。


ということで、

特に中3生は夏休みの課題は

必ず提出日までに提出してくださいね。


他の学年でも

夏休みの課題の提出は

2学期の評定に影響をあたえるので

かならず提出してください。

がんばってね♪


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!