2021年6月28日月曜日

7月1日から定期面談始まります♪

今週の木・金は

みさ中の期末考査。


そして

来週の土曜日は

数検があります。


数検実施の頃には

おそらく

先日受けた漢検の結果がネットでみられるはず。


結果が送られてくるのは

検定からざっくり40日後なので

漢検の結果は1学期の終業式までに

お渡しできると思います。


数検の結果は

夏休み中に渡せるかなぁといったところです。


どちらも

合格したら学校の先生にも伝えてくださいね。

そして、面談のときにおうちの人からも

言ってもらうようにしてください。


それから

今週の木曜日、

7月1日から

学期末恒例の定期面談が始まります。


面談の紙を提出いただいた方には

面談の日時を書いた半券をお渡ししておりますので

ご確認お願いします。

おうちのひとにちゃんと渡してね。


原尾島校は、

7月3日(土)は

午前中がすべて埋まっており

午後だと4時、4時半、5時の枠はまだ空いています。


7月10日(土)のほうは

わりとまだ余裕があります。


そして平日は土曜日と比べると

どの日もわりとゆとりがあります。


面談期間中での面談が難しい場合は

期間外での面談も可能です。

ご希望の日時をお知らせください。


よろしくお願いします。



土曜日の中1の授業。

テスト前だったのでテストの勉強をしたのですが

面談の紙がでてなかったので

「面談にきてくださいっておうちの人に伝えてよー」

というと

「面談、来るつもりっていってたよ。

まだ仕事の予定がでてないからいつにしようかーってなってた」

と言ってました。


そして

「面談で何話すん?」と。w


いやっ、だからね。

面談で話されて困るようなことを

日頃からしなきゃいいじゃんっていうね。w


心当たりあるから

面談から帰ってきた親に怒られるーと思って

聞いときたいんでしょ?っていう。


何話してほしい?って聞いて

なんでもいいよーっていう人は

わりと日頃からちゃんとしてる人。


ほめといてほしいっていう人は

何かしら心当たりある人。


っていうパターンが多い。ww


家に帰ってから怒られるようなこと、

面談であまり話さないですけどねぇ。わたしは。


目に余るとかでなければ。


塾ではこんなことがんばってるよーとか

こんなことができるようになったよーとか

こういうところで成長を感じてるよーとか

そんなんを中心に話したい派。


そして、おうちや学校とか塾以外の場所で

どんなことをがんばってるのか教えてもらいたい派。


よっぽど目に余ることがあれば

面談のときまで待たずに

そのときすぐにおうちの人に連絡するしね

っていう。


中1英語の期末テスト範囲の単語、

ざっと50個はありましたね。


新出単語が多い

+小学校のときに会話で習った単語も含まれてて

その量が多い

ってかんじでした。


語学系の科目は

とにかく教科書をしっかり読んで

文の意味や流れを正確に把握すると

点数アップにつながりやすいです。


単語おぼえるときも

1時間やったからもういいやじゃなくて

正確に覚えられるまで何時間でもやってください。


漢字とかもそうよ。


ということで

今週もしっかりがんばろう!!