2020年12月9日水曜日

がんばった中2生たち。

昨日の授業で中2生たちに数学の点数を聞いたのですが、

塾生たちの平均点、85点くらいですかね。

よくがんばったと思います。


証明と角度の計算なので

コツをおさえれば点数がとりやすいところではあったのですが、

わたしの思っていた点数よりも良い点をとってきてくれてました。


テストの解き直し、してきてね。

という話を昨日したのですが、

もうすでにやってきていて、

昨日出してくれた塾生もいました。


塾の授業で受けてる科目以外にも

全教科直してきてて、

わたしに言われる前から、

わたしに言われるであろう以上のことを

自分で考えてやってくる

というところが素敵だなと思いました。


高校生たちは

今日・明日のテスト勉強をしましたね。


現文が苦手な高2生。


国語よりも英語のほうがよくできるから

「外国人の彼女でもできたん?」と聞くと

「まあそうっすね」って流されたっていう。ww


語学を習得するためには

それを母国語としている人とお付き合いすると

上達するっていうじゃないですか。


わたしの知人、

大学時代にイスラエル人の彼女がいて、

そのおかげで

英語がめちゃくちゃできるようになってましたし。


その人の口癖なのでしょうが、

とにかく語尾にyou knowをつけるので

めんどくさいヤツだなと思ってましたけどね。ww


かわいい日本人の女の子を彼女にしたら

国語の点数よくなるよー

次付き合う人は日本人にしなよー

って言ったんですけどね。


それも流されました。ww


自分の言いたいことを誤解なく伝えて

相手の言いたいことをきちんと受け取るためには

言葉を知らないとできないですよね。


国語でも英語でも、学校で習ってるのは

他者と円滑な意思疎通をはかるため

なんですよね。


そのためにはたくさん本を読んで語彙を増やすことと、

素敵だなって思える表現をみつけること。


わからない言葉に出会ったら

調べてみる。


そうすると、その表現が自分の身につくんですよ。


教科書もじっくり読んでみると

いいお話がたくさん載っています。


国語や英語の点数をあげたかったら

とにかく教科書を繰り返し読むこと。

これが鉄則です。


正しく読むっていうのもポイント。


読解が苦手な人ほど、

勝手に言葉をつけたしたり、省略したりしていて、

正確に読めていないことが多いです。


何をするにも

どの教科を勉強するにも

読解力と知識は必要ですからね。


いまはわりと時間に余裕がある時期だと思うので

読書の時間も確保してほしいと思います。


がんばって♪



12月の通常授業は、

12月20日までとなります。


22日火曜日から

冬期講習会が始まります。


年内28日までですが、

受験学年は年明けの1月4日5日もあります。


がんばりましょう!!


ということで

今日もしっかり頑張ろう!!