2020年12月26日土曜日

冬期講習中♪

先日、社長の奥さまから

素敵な鉢植えのお花をいだたきました。


花の名前に疎いので

たぶんシクラメン…

いやっ、でもちょっと違う気がする…

となっているのですが、


冬期講習中の業間休みに

そのお花をみて

めちゃくちゃ癒されてます。


わたしが講習中なのに

体調がいいのは

早く寝てるのもあるけど

このお花のおかげかも♪


両親ともに花や野菜を育てるのが好きなので

年末に実家に帰るときに

持って帰ろうかなと思っているところです。



さて。

原尾島校は

今日が冬期講習5日目。

明日のお休みをはさんで月曜日までです。


中3生は年明けの4日と5日もあります。

しっかりがんばりましょう!!


昨日の原尾島校。

中2のりゅうくんが

ある画像をみせてくれました。


サンタさんに

かつおぶしを削るやつと、

削る用のカツオのブロックをお願いした

といっていたので、

削ったら見せてね~♪

とお願いしてたやつでした。


あれ、削るのってなかなか難しくて

わたしのようなへたっぴさんがやると 

鉛筆削ったときのカス

みたいなのしか削れないんですよ。


でも、りゅうくんは

めっちゃきれいに削れていました。


削りたて、おいしかったそうです♪


削るやつも

桐でできてるやつなのかな。

お高そうなやつだったので


いいの買ってくれたんだね♪

というと


もらったんです

と言われました。


そっか。

サンタさんからもらったんだったわ。

買ってくれたはおかしいわ。

となったのでした。



2020年も

残りあと5日ですね。


12月、

あっという間に過ぎていった感があります。


やろうと思ってたことはやれたのかな。


新型コロナに影響された年ではありましたが

まずまずの年だったかなと思います。


原尾島校はこの4月から

テキストを用いた講義形式に

授業形態をかえたのですが

テストの結果などをみると

塾生のほぼ全員が

順調に成績を伸ばしているように思います。


そして中2生は

受験への意識や勉強に対する意識が

例年よりも高いように感じています。


中2はなかだるみしやすい時期といわれていますが

そうでもなく、

むしろ中1のときよりがんばってる子が多い

印象です。


中2生はあと3ヶ月ほどで中3生になります。

いよいよ受験生ですね。


習う内容も入試によく出る単元が増えますし、

学校の宿題もこれまでより増えます。


しっかりがんばって

自分の行きたい高校に行こう。


行ける高校じゃなくて

興味がある学校、行きたい学校に行こうね。


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!