2020年12月24日木曜日

メリークリスマス♪

今日は雨降りですね。

いつも以上に寒い気がします。

が、天気予報を聞いてたら

年末らしい寒さと言っていたので

毎年こんなもんだったのかもしれないなと

思ったりしました。


我が家ではずっと24日のクリスマスイブが

パーティーの日だったので、

大人になってからも

なんとなくクリスマスを楽しむのは24日♪

なかんじで過ごしています。


25日は

クリスマスの余韻にひたる日みたいなね。


うちにはサンタさん来てくれてなかったので

24日の夜ごはんのときに

おじいちゃんおばあちゃんや

両親から渡されるシステムでした。


サンタさんは良い子にしてた人、

そしてサンタさんを信じてる人のところにしか

こないらしいんで。


どっちが該当しなかったのかは謎w

どっちもですかねww


いやでもこれでね、昔は

ちょっともめたわけですよ。


わたしは24日派。


あっちは25日派。


24日の夜寝てから、

25日の朝起きるまでの間にサンタさんが

プレゼント置いてってくれてたそうで


だから25日でしょ。

っていう。


付き合いたてくらいのときなんで

いまからもう〇十年前の話ですよ。


若さゆえか

お互いが譲らなかったんで

じゃあもう24日と25日、

どっちも一緒に過ごせばよくない?

どっちの日もパーティーすればよくない?

ってところに落ち着いた記憶。ww


で、そこからときは流れ、

24日だけでよくない?ってなり


仕事で忙しかったりしたら

クリスマス近隣の日曜でよくない?ってなり


わりとアバウトなかんじになっています。w



さて。

昨日の原尾島校の講習会ですが、


小5生の作文課題のテーマに

「大人とこども、どっちが得だと思いますか。」

っていうのがありまして。


小5の子は「大人!」とわりと即答でした。


昨日講習会に来てたひとたちにも聞いたのですが

大人のほうが得!っていう人が多かったですね。


その子の作文読んでたら、

こどもは学校行ったり宿題したり

やらなければいけないことが多いけど

大人は制限ないし自由。

大人は怒る側でこどもは怒られる側。

って書いてありまして。


その子に限らず、

大人の方が得だよねって人で多かった理由は

「大人は自由」でしたし、


そんな風にこどもたちにはみえてるんだね♪と

おもったりしました。


で、「こどものほうが得」っていう人は

大人たちからかわいがってもらえるからとか、

なんでも買ってもらえるからとか、

そんな理由が多かったように思います。


中学生くらいから高校生くらいにかけての年頃って

こどもっていうほどこどもでもないし、

かといって大人というほど大人でもない。


こどもと大人の使い分けが

できる時期だと思うんですよ。


長い人生の中でめっちゃ貴重な時間っていうか。


こども側からみたら

大人たちは

あるときは大人扱いし、ある時はこども扱いする。

都合よく使いわけないでよ!

ってなる時期でもあるのですが


でも、だからこその楽しさがある。

そんな気がします。


大人になると

クリスマスもお正月も

もらうよりあげるほうが多くなったりして

どっちの財布から出す?って話にもなるんですよ。


うちは完全に財布が一緒なわけではないので

あげる相手によって

一緒の財布からだす?わたしがだす?あなたがだす?

みたいなね。


ただ、こどもたちからみたら

大人は自由で、楽しそう

そんな風にみえてるんだなと思うと

ちょっと心が温かくなった気がしました。


大人の楽しい部分、

自由な部分を

みせられてるんだなとか

大人の世界って明るいイメージなんだなとか

思ったりして。


大人の大変な部分は

大人になってから体験してくれればいいかなと。w


どっちが「得」って難しいですよね。


「得」の意味を考えてしまうと

めっちゃ悩むやつ。


どっちが得なんですかねー。

大人とこども。


ちなみに

この課題作文では

大人のほうが得でも、

こどものほうが得でも、

どっちでも正解です。

理由がしっかり書けていればOK。


中学受験って、こういう

こっちが絶対に正しい!っていう答えがないものを

問われることがよくあります。


算数系でも正解が複数ある問題とかね。


だから難しいんですよね。


ということで、

クリスマス、素敵に過ごしてくださいね♪


今日もしっかりがんばりましょう!!