2020年12月23日水曜日

自己主張強め

昨日から冬期講習会が始まりました!


初日の昨日は、

みんなまじめに取り組んでたのはもちろんなのですが

間違えたことを落ち込まない姿勢が素敵だと思いました。


間違えたからって

あなたが否定されるわけじゃないのよ

っていうのがわたしの考え方。


ただ正解とは違ったっていうだけで、

あなた自身が悪いってことじゃない。


正しいやり方、正しい知識を

おぼえていけばOK。


だから

どんどん間違えて

わからないところやちょっとした疑問も

どんどん聞いていってほしいと思います。



昨日は、

小5の女の子は

なりきり作文をやりました。


架空のおともだちに質問を書いて、

その架空のおともだちから本人に返事が来る

っていう作文。


芸能人でもいいし、アーティストでもいいし、

マンガのキャラでもいいよー

というと、鬼滅のキャラ宛に書いてました。


鬼滅ね。

全然知らないんですよ。

なんとなーく登場人物がわかって

なんとなーくどんなお話なのかわかるくらいで。


で、そのキャラを調べてみたところ、

イケメンでした。

めっちゃイケメン。


好きなタイプは?って前に聞いたときに

優しい人とかいってたけど

めっちゃイケメン好きやん!

ってなったのでした。


まぁそうよね。

かっこいいに越したことはない。w


中1英語は

1学期の最初からの復習だったので

昨日のメインはbe動詞で、

ちょっと1人称・2人称の一般動詞を使った疑問文否定文に

入ったのですが、


あれ、難しいですよね。

ややこしいというか。


まず1人称・2人称・3人称と

単数・複数

の違いをしっかり把握しないといけないやつ。


それによってbe動詞が変わったり

一般動詞にsつけたりつけなかったり

do使ったりdoes使ったり…

ってなる単元。


混乱する気持ちはわかる。


ということで

しっかり練習問題を解きました。


が、Is Tom ~?って聞かれてるのに

Yes,I am.って答えてたり


Do they ~?に

No,I don't.って答えてたり


いやいやっ、聞かれてるのトムだからw

こっちは彼らだからw


トムはサッカーしますか?

はい、わたしはします!

ってわたしのこと聞いてないからww


このI,自己主張強すぎじゃない?ww

となりました。


で、直してくれた結果、

Yes,it is.とかね。ww


いやいやっ、トム、人だからw

ものじゃないからww

ってなってちゃんと正解にたどり着けたんですけどね。


間違えた…ってへこむんじゃなくて、

あははって笑いながら、

あーそういうことか!ってなってくれたのが

良かったと思います。


語学はコミュニケーションツールだから

文法にとらわれすぎずに

会話の流れからも読み取れるような力を

つけていきたいなと思いました。


文法はもちろん大切ですよ。

そして、何よりも単語力がないときつい。


けれど、こうだからこうなる

ってだけじゃなくて、

会話の流れから、

あっ、これじゃおかしいよね

っていうのを気付けるのが大切かなと思います。


中2生たちもがんばっていましたね。


中2英語にきている子に

理解度を聞こうとおもって

「英語わからん?」と聞いたら

「わからないわけじゃない」と。


まったく何もかにもわからん

っていう状態ではないのは把握できたので

中1内容から復習していきました。


中2のここの単元がわからんかったっていうのを

教科書をみながら教えてくれたので

オッケー、ここの単元ね

これは冬講のテキストに載ってる内容だから

いずれやるよー

っていう話とかもしました。


休み時間に

「これはこういうこと?」って

自発的に聞いてくれたのも素敵でした♪


原尾島校の冬講は

今週土曜日まで毎日と、

日曜をはさんで来週の月曜日までです。


中3生は年明けの1月4日と5日もあります。


しっかりがんばりましょう!


そして

1月6日からは通常授業が始まります。


原尾島校は

1月8日金曜日が

校外模試日です。


忘れずに来てね♪


ということで

今日もしっかりがんばりましょう!!