2020年12月7日月曜日

人生はキムチ鍋

金曜日にきていた高1の男の子。

テスト中ということで

授業の前に自習するために

早めに塾にきていました。


テスト中とはいえ土日はさんで

次のテストは月曜日。


ということで

金曜日のテスト後は

ちょっと

テスト終わった感があったんでしょうね。


学校でおともだちと

あれこれ語りあったそうです。


で、何を語ったかは教えてくれなかったのですが

結論として

人生はキムチ鍋

ってことになった

と言ってました。


「キムチ鍋って

おいしいけど辛い(からい)じゃないですか。

で、辛い(からい)って同じ字で

つらいとも読むじゃないですか。


人生つらいこともある。

でも、横棒を1本もってくると

辛い + 一 で

幸せになるじゃないですか。


だから、人生はキムチ鍋。」


ってドヤ顔で語ってました。w



いやっ、その1本をどこからもってくるのよ

って話じゃね?


あっあれか。

吐くっていう字の横のやつか。


吐くっていう字って

口へんに±プラスマイナスだから、

口から出るマイナスの言葉を減らして

なくしていくと

口からでるのがプラスだけになって

叶うって字になるから夢が叶う

っていう、あのマイナスの横棒か。


そんなネガティブな横棒1本つれてきて

幸せになれるん?


とか、


人っていう字は人と人が支え合って

っていうけどさ、

おっきいほうがちっちゃいほうによっかかってるだけじゃね?


入るっていう字もだけどさ。


ちっちゃいほうが全力で

よっかかってくるおっきいほう支えてね?


とか

せっかくの良い話にチャチャをいれたわたし。ww



他にもあれこれ話してて、

もうすぐクリスマスだけど

彼女にクリスマスプレゼント何あげる?

と聞いたら、


カレンダー と。


意外すぎて

びっくりしました。


クリスマスにカレンダー。


好きな人からなら

何をもらってもうれしいけど

なぜカレンダー???ってならん?

1年間ずっと目にするものだからとか

見るたびに俺を思い出してとか

そういうこと?

と聞いたら


だって

マフラーとかはもってるじゃないですか。すでに。

それに、ファッション系って好みがわかれるから

こっちが良いと思っても

あっちは趣味に合わないかもしれない。


だからカレンダー。


だそうです。


えっ、じゃあ逆に何がいいんですか?

って聞かれて、


よくあるやつはリップとかじゃね?

ちょっとずつ返してね♪ってやつ。


というと、食い気味に

どういうことですか?

って聞かれ。


ほんとにわかってないみたいだったので

細かく説明しました。


そしたら伝わったようで、

そういうことか!と。


ふつうにそうでしょうよ。w

あっ、今日リップ忘れたから貸して♪

このリップ、ふたりでシェアしよ♪とか

そういうことじゃねえわ。ww


説明してるこっちが恥ずかしくなるわww


っていうやりとりもしつつ。


精神的に

大人に近付いて自覚がある高1の男の子。


高校生って中3のときとはやっぱ違うわ。


というので


そうなん?

進化してるん?


と聞くと


一皮むけました。と。


下ネタやめてください。w

ここ、塾なんで。ww

というと


そういうことじゃないww

そういうつもりじゃないwww

と。


わかってますけども。ww


まだまだかわいいところも残っているようです。w



さて。


先週土曜日から始まった定期面談。

今回のテストのことや、おうちや学校での様子を

いろいろとお話いただきました。


中2生たちは

今回のテスト、よくできていたようですね。


今週塾にきたら

テストの点数を記入してくださいね。


そしてテストの解き直しも

忘れずにやってきてください。


面談でもお話させてもらいましたが、

期末テストも終わり、

次の定期考査まではちょっと日にちがあるこの時期。


次の検定に向けた勉強を

いまからやることをおすすめします。


塾では春と秋に検定を実施していますが、

公開会場に行けば、冬でも検定をうけることができますし

塾での春の検定までには半年近く日にちがあります。


こういうときにこそ

ふだんできないことをやっておきましょう。


中3生ではどの検定でも3級取得をおすすめしていますが

普通科を受験する予定の人は特に、

どれか得意な検定の準2級を取得しましょう。


それが入試のときにも

あなたの強みになります。


学校によっては

県立高校の特別枠という形で

英検や数検の準2級を持っている人が

合格できる枠があります。


おおよそ募集定員の5%と多い数ではありませんが

もし学力入試や調査書の点数が足りていなくても

検定合格によって高校に合格できる可能性がある

ということです。


検定は一生ものの資格です。

とれるときに取っておきましょう。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!