2020年12月18日金曜日

これじゃない感

今日も寒いですね。

寒いというか、冷たいというか。


体を冷やさないように気をつけましょう。



前にブログにも書いたアーモンドポッキー。


うちのが、

そこのコンビニにあったよ♪

と教えてくれたので、

わくわくしながら

そのコンビニいったのですが


わたしが思ってる

アーモンドポッキーとは違ってて。


クラッシュしたアーモンドがチョコとともに

コーティングされてるやつだったんですよ。


わたしが思ってたのは

アイスのピノを箱で買ったときに入ってる

アーモンド味のあれ

のかんじ。


黄色が強めの茶色いチョコでコーティングされてるやつ。


アーモンドのつぶつぶ感はなくて、

チョコにアーモンドの要素がとりこまれてるやつ。


伝わりますかね?


だったので、

圧倒的なこれじゃない感につつまれたのですが

もう口がアーモンドポッキーだったので

そのクラッシュされたアーモンドが付着してる

ポッキーを買いました。


そして食べました。


おいしい。


ww


これじゃなかったんだけどなぁ感はありつつも

おいしい。ww


また買うかってなったらわからないけど

買ってきてくれたら食べる。ww


そんなかんじでした。



昨日は会議をしたのですが

来年の春から新たに加わる先生も一緒に

いろんな話をしました。


こんなことをしたいという

わたしにない発想をお持ちで

とても素敵な会議でした。


話の流れで私立高校の先生たちの話になったときに、

さらにその流れで真庭の話になって

真庭とわたしの地元を一緒にされたのは

解せぬってなりましたけどね。w


県南と県北でわければ県北だけど

岡山県の東部なかんじなんですよね。

うちの地元民たちの認識では。


ガチの県北は

旧奥津町とか上斎原村、

あとは真庭とか新庄村とか新見とか高梁とか

そこらへん。


なので、

そのガチの県北勢と一緒にされると

解せぬ…ってなるんですよ。w


いやっ、うちはそこまで田舎じゃないし

そこまで県北じゃない

みたいな。ww



さて。

原尾島校は今日で2学期の通常授業が終わりです。


来週の火曜日からは

冬期講習会が始まります。


医大前校は日曜日の授業を金曜に変更したそうなので

明日が最終日ですかね。


医大前校も来週火曜日から

冬期講習会が始まります。


講習期間中は

通常授業はありません。


そして、

1月6日から塾の3学期の通常授業が始まります。


年が明けてから

中学生たちは校外模試があります。


原尾島校は1月8日金曜日です。


校外模試や学校の課題テストで

良い結果を出すために

冬休み、しっかりがんばりましょう!!



中学生たち、学年や教科によっては

冬休みの宿題を配られているようで

塾にちょっと早く来て

それに取り組んでいる人もいました。


「もう冬休みの宿題やってるの?

えらいね~

クリスマスに予定がはいってるかんじ?」

と聞いたら

「はい!」と。


「誰と?何するん?」と聞いたら

「親友とクリスマスパーティーを…」みたいなことを

言っていたので

「それ、親友じゃなくて彼氏でしょ?」と聞くと

否定せず、めっちゃ笑顔。


あれ、彼氏と遊ぶやつですね。きっと。

いいなー

青春だなー


でもね。

ここ、遊ぶ予定あるからその前にやっとこう

ってなって取り組んでることが成長だと思うんですよ。


冬休みの宿題を出すのはまだまだ先で、

クリスマスに遊ぶけど、そのあとやればいいやー

だとしても、間に合うっちゃ間に合う。


けど、そうじゃなくて、

やることやってから遊ぶ、

遊ぶ予定があるから先にやることやっちゃう、

っていう風に考え方も取り組み方も

変えたところが素敵だなと思うのです。


受験生だったらこの時期、

どれだけやってもやることは尽きないので

終わったから遊ぼうは難しいですが、


受験学年でなければ、

やることさえしっかりやれば

あとは好きなことしてても

おうちの人も何も言わないと思うんですよ。


やること残ってる状態だと

頭の片隅にそれがひっかかっちゃって

楽しいことが思いきり楽しめないですしね。


長期休みの宿題の取り組み方、

おうちによっても方針が違うと思うんですよ。


どんどん終わらせちゃいなよ派と、


毎日〇ページずつやって

始業式の前々日までに終わらせよう派。


どっちのやり方も正解だと思います。

考え方の違いなんでね。


でもたぶん、いちばん多いのは

こどもにおまかせ派かなと。


提出日までに出すのは絶対だけど

好きなやり方ですすめなよ

っていう。


うちの親もそんなかんじだったと思います。


だからわたしは

もらったらその日のうちにできるだけ終わらせる、

遅くとも長期休みが始まるまでには終わらせる作戦で

やってました。


せっかくの長期休みだもん、

休みたいじゃん。遊びたいじゃん。

みたいなね。


遊ぶのもいいけど

おうちの人のお手伝いもしようね。


年末年始って

やることが多いのよ。特にママは。


お手伝いしっかりしておくと

自分が大人になったときに

こうすればいいのねってのがわかるし、

やりながらあれこれお話するのも楽しいよ。

きっと。


時間があるときにじゃなきゃできないことも

いっぱいあるしね。


ということで

今日もしっかりがんばろう!!