2020年12月4日金曜日

師走

最低気温が3℃な今日。

寒いですね。


こんな寒いのに

中学生たち、特に制服女子たちは

生足なんですよ。


寒くない?

と聞いたら

寒い。

と。


なんか履いちゃダメなん?

と聞いたら


ダメだと思う…

みたいな。


このめちゃくちゃ寒いときに

ソックスだけで足出してるとか

体中冷えそうですけどね。


なんでダメなんですかね。


そういうわたしは

上も下もヒートテック重ね着して

ソックスも2枚重ねてます。


いまからこんなだと

冬のもっと寒いときには耐えられないかもしれない

と思いつつも

そうはいっても寒いんでね。


もっと寒くなったら

別の対策考えればいいか的なね。


スカートの下にジャージが見た目的にダメなら

タイツとかストッキングとかね、

何かしら履かせてあげてもいいんじゃないかと

思ったりしました。



毎月この時期にくるよねっていう体調不良と

気圧の関係でくる体調不良と

何ヶ月かに1回くるよねっていう体調不良と

人間生活を長くやってると

体調不良の原因は

だいたいこれだなっていうのが

わかるじゃないですか。


わたしの場合、

どの体調不良でもだいたい痛み止めが必要になるのですが

かかりつけのお医者さんでもらった薬が切れてしまって

そのかかりつけが地元なんで簡単には行けず

どうしようかーってなって

手持ちの薬をごそごそしてみました。


ずっと前にもらったあまり聞かなかった痛み止めを発見し

飲んでみたのですが、やっぱり効かない。


いつもの薬が10の痛みを1にしてくれるなら

そのきかないやつは9.5にしてくれるかんじ。


ほぼほぼ変化なく痛い。


ということで仕方なくドラッグストアへ。


登録販売者さん?薬剤師さん?

とかがいるお店だと

いつもの薬と同じ成分が入ったやつが買える

っていう情報をゲットしたので

その方がいらっしゃるお店にいったのですが

そこにはその薬の取り扱いがなく。


でも、他のお店にいく元気はない。


ということで

同じ成分が入った薬じゃないけど

これはよく効くよっていわれた薬を

半信半疑で買って飲んでみたところ

10の痛みを4くらいにしてくれて。


さすがプロ。


ただ副作用がきつい。


薬ってやっぱり合う合わないがあるよね

と思ったりしました。



さて。

12月になり、数日たちました。

2020年もどんどん残り少なくなっていくかんじ。


中学生たちは期末テストも終わり、

ほっとしている時期だと思います。


テストが終わったら

テストの解き直しですよ。

やって、提出してくださいね。


昨日自習にきてた中3生は

テストが終わったばかりなのに

もうテストを返されたといってました。


早い。


点数的にはわたしはまずまずだと思ったのですが

本人的には、凡ミスが多かったと悔やんでいました。


凡ミスも

わからなくて何も書かなかったのも

×は×なので、

もったいないですよね。


”凡ミス”で片付けるのではなく

どうやったら次からそれをなくせるのか、

どこを気をつけたらいいのか、

具体的な対策をたてて実行しましょう。


ということで

今週もおつかれさまでした。


来週もしっかりがんばろう!!