2020年12月22日火曜日

今日から冬期講習会♪

昨日は冬至でしたね。

1年でいちばん日中の時間が短い日。


昨日の岡山市の日の出時刻が7時10分。

日の入の時刻が16時58分。

日中の時間が9時間48分。


今日の日の出の時刻が7時8分なので

昨日より日中の時間が2分長い。

日の入りの時間は変わらないようです。


1年でいちばん日中の時間が長い夏至までの間、

これからすこーしずつ

日中の時間が長くなるかんじですかね。


朝6時って

外、真っ暗ですもんね。


そして夕方の6時も真っ暗。


夏の夜より冬の夜のほうが

真っ暗な気がします。



さて。

原尾島校と医大前校では

今日から冬期講習会が始まります!


新型コロナの影響で

いつもより

学校の終業式が遅くなっている学校もありますが

塾の講習会は今日から始まりますよ~


しっかりがんばりましょう!!



今年も残すところ、あと9日ですね。

あっという間に2020年が終わるかんじ。


今年のうちに終わらせておきたいことが

1つあるのですが

終わるかどうかは相手次第。

でもなんとか終わらせたい。


年をまたぎたくないなと思ってるところです。


相変わらずやることに追われてバタバタしてますが

大晦日とお正月くらいは

ゆっくり過ごせられたらいいなと思ってます。


先日、実家に帰ったときに親に

「クリスマスプレゼント渡しとく?」と聞いたら

「いらんよ」って言われたのですが

なぜ、わたしにあげる発想が1mmもないのか。ww


ただ、母親からは

誕生日プレゼントのリクエストをもらったので

それを渡そうと思ってます。

年明けなんでね。

まだいいかと思ったり。


デーブイデープレイヤーがほしいらしいです。ww


わたしのなかで

DVDプレイヤーの話は流れたと思ってたので

ほんとに欲しかったのね

ってなりました。



終業式には

通知表がもらえると思いますが、

塾に持ってきてくださいね。


1年の3学期、2年の3学期、3年の1学期と2学期の評定が

高校入試に使われる評定です。


評定だけでなく、

委員会活動や部活動、ボランティアや

大会の実績、検定取得の状況、

生活の状況なども

1年生のときからのが記録されます。


だから、

まだ1年生だから…というわけにもいかないんですよね。


中3生になって

1年のときにこうしてればとか

2年のときにこうしてればっていう

後悔をしないように

日々を過ごしていってもらいたいと思います。


ということで

今週もしっかりがんばりましょう!!