2020年4月28日火曜日

4月29日(水)から5月5日(火)まで休校です

さきほど、岡山県立の学校は
5月末まで休校と発表がありましたね。

市立の学校がどうなるのかはまだわかりませんが
今日は連休前ということもあり
あちこちの県立高校で今日は登校日となっていて
私立高校でも登校日のところがあるようです。

まだ入学式もしてなくて
オンライン授業もないし
中学校内容の薄物の課題を郵送されただけで
登校日も1回もない
という学校もあるようです。

学校によりけりなんですね。

高校生たち、
3年生にもなると演習内容が多いのですが
高1、高2生あたりは
課題がたくさんだされてて
それも学校では習ってない未習部分だったりして
課題をこなすのも大変そうです。

オンラインで授業をしている高校も増えてきましたね。

家でのオンライン授業でも、授業だから
制服着て受けなきゃダメらしくて
私なら見える部分だけ制服着て
全身ちゃんと制服着てる風にするだろうな
と思ったりしました。

学校の先生たちも準備が大変だろうなと思います。

塾でも休校にしてオンライン授業しているところが
市内だと1つ、2つくらいですかね。
多くの塾は感染予防対策をしながら
通常授業を続けているのですが

昨日来てた高校生たちに
「うちの塾でオンライン授業やるわってなったらどう?」と聞いたら
「オンラインだと、勉強してる感がない」と。

まぁそうだよね
と思ったりしたのでした。

もっと学校でのオンライン授業が充実してきて
諸外国みたいに、その形式が当たり前ってなったら
オンラインの塾も受け入れられやすいのかなとも思います。

家だと勉強モードがオンになりにくいっていうのは
わかる気がする…

自分専用の部屋が3つはあって
寝る部屋、遊ぶ部屋、勉強する部屋って
がっつりはっきりわかれてたら
勉強モードになりやすいかもしれないですけどね。
そんな家、まずないじゃないですか。

もちろん
オンラインでもしっかり勉強できるって人もいるでしょうしね。

オンラインじゃなくて
配信された映像をみての勉強だと
なおさらで、
今日じゃなくていいかー
いまじゃなくていいかーが
続いてしまいそう…

難しいですね。


さて。

明日から来週火曜日まで
塾はGW休校となります。

今日が連休前最後の通常授業日で
5月6日の連休最終日が
連休明けの通常授業開始日です。

教室の後ろや入口に
掲示物がありますので
写真を撮って帰ってくださいね。

もし、県立学校と同じく、市立の学校も休校延長となった場合は
原尾島校では
塾の授業時間帯の変更を想定しています。

時間帯を変えたくないという人もいるので
全体的に4時間早くしますとかはない予定ですが
授業によって時間帯を変える可能性があります。

それもこれも
市立学校の対応次第、
また、岡山県の感染者数の状況次第で変わってくるので、
いまのところの暫定情報で、確定ではありません。

5月7日の登校日、もしくはそれ以前に
学校から休校延長や午前中授業継続などの話がありましたら
お知らせください。


それから
先日お知らせした塾のラインの公式アカウント、
ご登録よろしくお願いします。

基本的にはAIによる自動応答設定となっていますが
先生が個別に返信することもあります。

ブロックされてしまうと
こちらから個別の返信ができなくなるので
ブロックはせずにお待ちください。

頻繁に一斉送信でメッセージ送ることもないですし
先生の個人ラインを知ってる場合は
これまで通り、そちらに送っていただいてOKです。

時間帯が遅くなることもあるかと思いますので
通知オフ+非表示でもOKです。

ブロックすると
メッセージが届かなくなるのでご注意ください。

何かしらの別件の用事でライン開いたときに
サクセスからラインきてないか、
確認いただく程度で大丈夫です。

公式アカウント登録したら
無料のスタンプがもらえるってやつも
いつかはやりたいと思います。

いつかです。ww

やり方をこれから勉強します。w


そういえば
あと2週間くらいで母の日ですね。

日頃の感謝を、ママに伝えましょう。

ちなみに
先日、母親に
「母の日、もうすぐくるみたいだけど
なんか欲しいものある?
特になければ王道のカーネーションとかどう?
感謝の気持ちだけでいい?」
と聞いたところ、ほぼほぼ即答で
「電気圧力鍋が欲しい♪」と言われました。

なるほど。花はいらんと。ww

いやっでもね。
ちょっと待って。
ちょっと思い出して。

1月の誕生日のときに
加山雄三のベスト盤みたいなCD欲しいって言われて買ったけど

なんかちょっと違ったみたいで

母の日には1970年代のヒット曲集めたようなCD欲しい
フォークソングベストみたいなやつ
って言われて、
じゃあついでだからってそのとき買ったよね?

そのとき
母の日は何もいらないからね♪
って言ってたよね?
みたいな。w

あのことは記憶にないかんじなのかー
そっかー
なるほどー
となったのでした。ww

母、花は好きなんですけどね。
観葉植物とかも好きで
上機嫌で水やりしてたりで

それが今年は花より電気圧力鍋ですよ。

完全に深夜のテレビショッピングのせい。ww

うちの母はさておき

ママは何をもらっても
何をしてもらっても
すごく喜んでくれると思います。

日頃から感謝の気持ちを伝えてる人も
そうでない人も
母の日には、あらためて、感謝の気持ちを伝えましょう。

ということで
今日もしっかりがんばろう!!

そして
明日から5月5日火曜日まで
塾は休校となります。

よろしくお願いします。