2020年5月6日水曜日

連休明け

GWの連休も終わりました。

原尾島校と医大前校は
今日から通常授業が始まります。

連休最終日ですが
今日から、また、しっかりがんばりましょう!!

いつもの連休とはちがい
どこかにでかけることもなく
のんびりゆっくり過ごしていたのですが

やっぱりね
というか
まぁそうだよねというか

緊急事態宣言が延長されましたね。

岡山では明日の7日以降は
外出自粛要請が緩和されるようです。

県境を越えた移動は仕事でも控える
3密が重なる場所には行かない
他県でクラスターが発生しているような場所には行かない

などなどはあるようですが

3密にならず、50人以下くらいのイベントはOK

パチンコ屋は県外居住者の入店制限だけで営業はOK

といったかんじのようです。

時短営業してたり休業してるお店とかの営業も
普通にもどるんですかねぇ。

学校はどうなるんだろう…

大阪府だったかは
いついつまで休校だったらこういう対応
っていうのを3パターンくらい発表してましたが

そういうの、岡山でもやってほしいなと思ったりします。

具体的な数字をだして
こうなったらこうするみたいなこともおっしゃってて

そういう数字を出しちゃうと数字にしばられるからダメとか
数字を操作しそうだからダメとか
数字じゃなくて状況をみてとか

色々な意見はあると思うのですが

数字を出してくれると
わかりやすいですよね。

いまこういう状況で
それがこうなったらこうなるのねっていうのが
みえたほうが気持ち的に落ち着くっていうか。

なんかよくわからんけど
こういう方針でいくからって突然いわれるよりは
対応のしようがあるっていうか。

外出時はマスクして
家に帰ったら手洗いうがいをしっかりして
かからないように、うつさないように
していきましょう。


さて。

塾まで車できて
塾から歩くっていうと
コンビニに買い物か
中銀に行くくらいしかしない私ですが
今日はちょっと原尾島町内を探検しました。

回覧板を返しにいっただけなんですけどね。w

町内会長さんに電話して
返しに行くおうちを教えてもらって
探検スタート。

めちゃくちゃ丁寧で
わかりやすく教えてくださったので
迷うことなく行けたのですが
近所なのに全然知らないところなので
ちょっと楽しかったです。

まず原尾島校の前の信号を渡ることがない。

年に1回あるかないかくらい。

信号渡ったその先は
いよいよ未知の世界ですよ。

行ったことないゾーン。

田舎民なんで
「ちょっといったらすぐよ」は
だいたい3キロくらいの感覚なんですが
ほんとにちょっといったらすぐでした。

往復で100mもないくらい。w

ちょっとした探検でしたが
楽しかったです。

近所なのに
知らない場所がたくさんあるのね
みたいなね。


ということで
今日から通常授業です。
今週もしっかりがんばりましょう!!