2020年5月27日水曜日

がんばった結果

今日は午前中に
お役所系のところに行ってきました。

なんか、公務員さんって
私が学生だった頃くらいまで
やたらえらそう
上から目線
小馬鹿にしてくるかんじ
小難しい話ばっかしてくる
っていうイメージだったんですけど
なんか
変わったなって思いました。

接客…じゃないか。w
対応が丁寧っていうか。

なんかこの時期だから大変だろうなと思いました。
たくさんの人がきてましたし。

80分待ちとか表示されてて
まじかー
まぁ3時くらいには終わるといいなーのイメージだったから
まだましかー
と思ってたのですが
たぶん15分待ちくらいで対応してもらえて。

普通は4ヶ月かかるんですけど
安倍総理が早くしろっていうんで
2週間から1ヶ月で完了すると思います。

っていわれたときに
ちょっと本音がでた?wwと思い
クスっとしてしまいました。

上の人はいうだけだけど
実際に現場でやる人はものすごい労力だろうなぁと。

公務員とか給料の原資は
みんなの税金なんだから
コロナの影響受けてないし
給料へらしてよ
それで困ってる人に給付したり
税金へらしてよ
なんて声も聞くことがあるのですが

それもちょっと違うのかなと
今日ふと思ったり。

ものすごく大変そうでしたよ。

私が納めた税金の一部がこの人たちの給料に
と思ったら、ちょっとだけ、払ってよかった
って思ったりしました。

もちろん
税金払わなくていいなら払わないですけど。ww


さて。

昨日の中2数学。

中2たちも抜き打ちテストしました。

中間テストがあれば
おそらくその範囲になったであろうところ。

テスト前にテスト勉強して受けた年の子たちの平均点が
70点くらいで
昨日の子たちの平均も60点くらいだったので
よくがんばってくれてると思います。

特に
このところ授業前に塾に来て
わからないところや類題などを取り組んでた女子2人が
2位と3位だったので
「がんばってよかったねー♪」と話をしました。

「たぶんこんなによかったの初めて」って言ってましたね。

テスト直しも颯爽と終えて
1位の子よりも早く帰っていきました。

学校でほぼ習ってない内容で
これだけできるのはすごいと思います。

ほんと、がんばって良かったね。

そして
結果が出て良かったね。

ちゃんとできるようになってたじゃん。

素敵♪

たぶん明日から
授業も午後まであり
部活もあるかんじですよね。

学校の授業も本格的にすすんでいくと思います。

しっかり学校の授業もうけてくださいね。

ということで
今日もしっかり頑張ろう!