2020年5月19日火曜日

もうすぐ学校再開

今日は風が強い日ですね。
よく晴れていますが、風はまだ夏の風より
涼しいかんじがします。

明後日から
市内の小中学校は
学校が始まりますね。

1週間くらい午前中授業で
28日からは部活ありの6時間授業だと
昨日きてた塾生に聞きました。

県立高校は
登校日に正式な発表があるようですが
6月1日からは
通常授業で部活もありになるようです。

やっと通常授業にもどれるかんじですかね。

3月から休校や
半日授業が続いてましたしね。

授業のほうも本格的にすすんでいくと思います。
しっかりがんばりましょう。

このところ
どこ行っても見かけなかった使い捨てマスクを
いろいろなところで目にするようになりました。

5枚入り500円とか
7枚入り800円とか
10枚入り400円とか

お店によって値段もバラバラですが
どこもけっこう売れ残ってるかんじ。

実家のほうでも
中国製の50枚入りが2500円でも
かなり売れ残ってるといってました。

2月とか3月あたりで
政府がマスクの増産をとかいってたけど
どこいっても全然売ってないじゃん
とか思っていたのですが
やっと増産してるっていうのが実感できたような
気がしました。

4月から
塾でのマスクの着用をお願いしていて
塾生のみなさんはマスクを着用してきてくれているのですが
これ、どのタイミングでマスクなしで大丈夫です
っていっていいのか、難しいところで…

街行く人がマスクしなくなったらですかねぇ。

緊急事態宣言が解除されても
マスクしてる人がほとんどですしね。

これからもっと暑くなってきたら
マスクするのもしんどくなりそうだし…

難しいですが
状況をみて判断していくことになると思います。

もうしばらく
マスク着用のご協力、よろしくお願いします。

また、時間変更しているクラスも
学校の通常授業が始まったら
いつもどおりの時間帯へともどります。

先生の話をしっかり聞いてくださいね。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!