2020年5月11日月曜日

初夏

今週は
最高気温が28℃くらいの日が多いようです。
初夏っていうか
夏っていうかんじですね。

最低気温と最高気温の差が
10℃以上あるので
体調をくずさないように
気をつけましょう。

原尾島校では
GWの連休明けから
学校休校中の塾の授業時間が
変更になっているクラスがあります。

時間変更をしたクラスには
個別に連絡しております。

時間を間違えないように
塾にきてくださいね。

なんとなく
この感染状況だと
学校の休校の延長はないのかなと思ったりします。

普通授業に戻るのか
午前中授業になるのか

夏休み中にどのくらい
学校に行くようになるのか

そのへんがまだ謎ですが
やっと授業がはじまるのかなと。

9月入学に変わるのか変わらないのか

変わらなかったとして
3月を学年末にするのか、学年末の時期をずらすのか

そのへんもわからないですよね。

学校の課題をきちんとやってても
それだけじゃ十分な量じゃないし

それプラスアルファの勉強を
休校中でもきちんとしてる子と
してない子の差は
現時点でも
かなりできてしまっています。

同じ市立の中学校でも
学校によって課題の量にはかなりの差がありますしね。

学年によっても差がありますし。

でも入試となると
同一問題ですもんね。

〇〇中学校用の入試問題
なんてことにはならない。

だから休校期間中に
どれだけやるかってことなんでしょうね。

ということで
しっかりがんばっていきましょう。

高校生たちも
登校日の度に
新たな課題を山ほど渡されているようです。

学校の授業は6時間とか7時間ありますよね。

それを家でもやりましょう。

そのくらいやらないと
終わらない量が出てるはずです。

ダラダラやっても時間がもったいないだけなので
どこまでやるか量を決めてね。

課題が多いから時間がないという人もいますが
時間はね。あるよ。絶対。

学校がふつうにあるときよりも
時間にはかなり余裕があるはず。

がんばろう!

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!