2020年5月28日木曜日

9月入学導入見送り

さきほどニュースで流れてましたが
2020年度と2021年度の
9月入学の導入は
見送りの方向となったようです。

9月入学にすると
いろいろな問題がでてくるようです。

急いで結論を出すことじゃない

9月入学が多い海外に合わせることがそんなに大切か

なんて話もありましたし

それはそれでよくわかるのですが

いまの子たちをどうするか
ってことから話がスタートしたはず。

新型コロナの影響を受けて
岡山でも市立の小中学校は
3月から休校になり
新学期始まってからも午前中のみの授業が続いて
そこからまた1ヶ月休校になりましたよね。

高校では私立も含めて
5月いっぱいは休校で
6月から再開するところが多いようですが

3月はまだよしとしよう。
学年末テストが終わったあとは
その学年のまとめだったりで
新しく習うことはほとんどないから。

4月と5月の2ヶ月分ですよ。

長期休みや
学校行事をやめて授業にあてたとしても
足りなくないですか?

無理につめこめばできるけど
それで理解できる生徒がどのくらいいるのか。

3月修了ありきだと
その学年に習うことをやり終えることができなくて
上の学年に先送りすることになるんですよね。きっと。

でも、先送りされた学年では
もともとその学年で習うことがすでにぎっしり組み込まれてて
前の学年で習うはずのことまではできない。

さらに
第2波や第3波がきたときに
また学校が休校となったら…。

これまで通りの3月修了にしても
9月入学にかえるにしても
問題はあると思います。
どっちを選んでも問題や課題はある。

でも
本当に、こどもたちのことを考えてほしいです。

大人の都合じゃなくて。

特に、いま中3生や高3生の子たちが
かわいそうですよ。

大人とかこどもとか関係なく
日本全体、世界全体が
新型コロナの影響を受けてるんだから
しょうがないじゃない
って言っちゃうのはあまりにも酷な気がして。

立場が違えば意見も違うし
そもそも、もともとの考えかたも違うし

こうすることがどの側面からみても100%正しい
っていうものはないし

みんながみんな、納得いく方法というのは
難しいと思いますが

みんな我慢してるんだから
こどもたちも我慢して受け入れて
っていうのはちょっとね。

なんとか大人の力で
どうにかできないもんですかね。

こどもたちにも
”多少”影響はある
くらいにおさえられないものだろうか。

あっ、
その方法をいま偉いひとたちや
専門家のみなさんが考えてくれてるのか。

そう思いたいです。


そして
緊急事態宣言が解除されたものの
北九州市や都内の病院で
クラスター発生か、というニュースをやっていました。

新型コロナのウイルスが
なくなったわけじゃないですもんね。

岡山ではここ1ヶ月ほど感染者がでていませんが
いつ感染しても不思議ではない状態だと思います。

岡山でも
いつクラスターが発生するかわからない。

なので
手洗い、うがい、3密を避けることと
外出時はマスクを着用することは
まだまだ続けた方がいいのかなと思います。

塾の教室内でのマスク着用や
登塾前の検温
熱症状や咳症状があるときの通塾を控えることなど
引き続きご協力をお願いいたします。


今日から市立の小中学校は学校が通常授業になり
中学生たちは部活もあるんですよね。

しっかりがんばってきてほしいと思います。


ということで
今日もしっかりがんばろう!!