2020年5月22日金曜日

新型コロナ第1波収束

さきほど
岡山県知事が
新型コロナの第1波が収束したとみられる
という会見をしていました。

岡山県での感染者は24人で
入院されていた方も全員退院されたそうです。

いったん陰性になったものの
再陽性になった人もいるそうなので
岡山県内〇例目とはずれがあるようです。

第2波は
秋から冬にかけてという専門家もいれば
7月にまたピークがくるという専門家もいます。

第2波・第3波がくる可能性も十分にあるので
油断はできませんが、
ちょっと区切りがついたのかなと思いました。

今日は早い時間に原尾島校に来たからか
下校中の小学生やみさ中の生徒に遭遇しました。

押しボタン式の信号の前に
たくさんの生徒がいて
キャピキャピしてる姿をみたのは
ひさしぶりだったので

これが日常だったんだよね
なんて思ったりしました。

昨日来てた中1たちに
久しぶりの学校、どうだった?
と聞いたのですが
楽しかったようです。

クラス全員がそろうのは
ひさしぶりだったんですよね。きっと。

28日からは午後も授業があり
そして部活も始まり
中1たちもその次の木曜から
部活が始まるようです。

中学校生活、慣れるまでは大変だと思いますが
楽しんでほしいと思います。

いつもなら
今くらいの時期に中間テストがあるので
中1たちにはこれまでの復習の意味も含めて
確認テストを行いました。

テスト勉強をまったくしていない状態で
中間テスト受けるようなものなので
60点くらいとれれば上出来と思っていたのですが
平均で80点くらいでしたかね。

私が思ってたより
かなりよくできてたと思います。

素敵♪

学校ではほぼほぼ学習してない内容で
それだけとれたってすごくないですか?

中学校の定期テストだと
習ってる範囲からの出題で
テスト勉強して受けても
平均が50点とか60点だったりしますし。

中1の最初のテストは簡単だから
とはいっても
5教科で400点こえるひとが多いわけではないですしね。

ということで
わたしは「すごいじゃん!」とうれしく思っていたのですが
中1たちは
小学校のテストのイメージが強くて
悪いじゃん…
と少しへこみ気味でした。

小学校から中学校あがると
テストの平均点は20点くらいさがります。

そして高校になるとさらに20点くらいさがります。

小学校のテストで100点ばかりとってきてて
たまに90点があるかなくらいの子が
ふつうに勉強してたら中学校では80点前後が相場。

よくがんばってると思いますよ。中1たち。

まじめだし
家でも塾の復習をしてたりするそうです。

宿題として課す勉強にプラスして
自主的に取り組んでるのがすごいですね。

おうちの人に教えてもらいながらやった
ともよく言っています。
ご協力いただきありがとうございます。

いま原尾島校の授業でやっている内容は
いつもの年ならこれくらい学校での授業がすすんでるよね
っていうところなので
いまの学校の授業からすると
かなり予習内容です。

なので、家で塾の勉強の予習復習をするように
とまではもとめていません。

宿題はきちんとやってきてください。
わからないところがあったら残って解決していくなり
自習に来て解決するなりしてください。

毎回の授業で
そういう話をしています。

中2生のたかちゃんやひよかちゃんは
授業の1時間くらい前に来て
わからなかったところとか
宿題でできなかったところとかを
質問してくれたり
類題に取り組んだりしています。

素敵ですね♪

これから学校での授業が本格的になっていくと思いますが
塾でやったしわかってるからいいや
といって雑に授業を受けるのではなく
学校の授業でもしっかり先生の話を聞いて
理解していってほしいと思います。

学校での授業が進む中で
ちょっとここ、よくわからない
というところがでてくると思いますが
そういうときは自習にくるなどして
わからないものをそのままにせずに
解決していってくださいね。


ということで
今週もおつかれさまでした。

来週で5月も終わりますが
来週もしっかりがんばろう!!