2020年4月20日月曜日

学校休校

緊急事態宣言と
県の意向を受けて
岡山市内の小中学校も
5月6日まで休校になりましたね。

高校生たちは
学校から山ほど課題をだされて
まじか…となっていました。

そうなのよねぇ。

課題が多い高校は
学校がないときの課題の量がすごいっていう。

例年でも
GWの連休には
「これなら連休いらないから
普通に学校あったほうがいい」というくらい
山ほどだされるのですが
今年はその2倍以上でてるんじゃないですかね。

がんばってほしいと思います。


5月7日になったら
緊急事態宣言が解除されるんだろうかとか

自粛要請もなくなるんだろうかとか

もしかしたらなんだかんだでズルズル伸びて
夏休みを返上して学校で授業したくらいじゃ
足りなくなったりしないかとか

そうなったらなったで
この際、新学年を9月スタートに
かえてしまったほうがいいんじゃないかとか

いろいろと考えてしまいます。

先日、毎日変わる話
というタイトルでブログをアップしましたが
ほんとね。毎日新しい情報がでてくるんですよね。

今日のニュースでは
喉から排出される新型コロナウイルスの量は
高齢者ほど多いといっていました。

重症化してる云々ではなく
高齢者の方が感染拡大させやすいと。

ちょっと前までは
若者がウイルス感染を拡大させてるって
いってなかった??

とか思ったのですが

高齢になるほどウイルス排出量が多くなり
感染させやすくなる

若者は高齢者ほどではないけれど
行動力があるからそれによって感染拡大を招いてしまう

ってことなんですかね。


学校が休校となりましたが
塾は先日お伝えしたとおり
年間行事予定表の日程に変更はありません。

4月29日から5月5日まではGW休みですが
連休最終日の5月6日は通常授業があります。

5月7日以降、
学校の休校が続くようであったら
授業時間帯の変更や
場合によっては塾の休校もあるかもしれません。
そのときは別途連絡いたします。

よろしくお願いします。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!