2020年4月16日木曜日

たすきがけマスターとやさしいboy

今日はあたたかい春らしい天気ですね。

例年なら
ここから暑くなっていくのかー
まじでうんざりする
って言っていた時期ですが
いまはそれよりも新型コロナのほうが
気になってしまいます。

さて。

岡山立の小中学校は
午前中のみを継続という発表がありましたね。

県立と足並みをそろえるかと思いましたが
別路線をいくようです。

新型コロナが心配だからと学校を休んでも
欠席扱いにならない配慮がされているようで
全生徒数の約2%がそれでお休みをしてるのだとか。

学校行くにしろ、行かないにしろ、
命が大切なのは大前提。

命を守るために学校に行かないという選択もありだと思います。

そして、命を大事にしてないわけじゃないけど
学校があるなら行くという選択肢もありだと思います。

もうそこは個人の考え方次第かなと。

塾としてもそこが悩ましいところで
岡山のこの状況で休校したほうがいいのか
休校せずにつづけたほうがいいのか
昨日も社長との会議で議題になりました。

全ての塾生と塾生の保護者さんに聞いたわけではないですが
何人かに聞いてみたところ、
「うちは塾行けっていわれてる」
「うちは塾はあったほうがいいって話になってる」
という話でした。

塾生たちの様子をみていても
いつもより楽しそうに勉強してるんですよね。

つかれてないからだと思うのですが
余力が残ってるから理解力があがってるかんじがします。

今後、岡山で爆発的に感染者が増えていって
緊急事態宣言がだされたり、休業要請がだされたりってなれば
休校することになるかもしれませんが
いまのところは年間予定表のとおりです。

県の対応、市の対応、学校の対応によって
変わってくるので
それがいつどう変わるかがわからないため
突然のお知らせになってしまうケースも考えられますが
なるべく混乱がおきないようにと思っています。


医大前校の中3のりゅうくんは
「俺がマスクして塾行くのは俺が感染しないためじゃなく
多田先生に感染させないためだ」と言ってくれているらしく
やさしいところあるんだなと思いました。

っていう言い方をすると
りゅうくんがやさしくない子みたいになってしまいますが
そうではなくて。

ちょっと前にもブログで書きましたが
りゅうくんにこの前、ひさしぶりに会ったとき
中3になって、ちょっと大人になったなぁって感じたんですよね。

声が低くなって、背も伸びて、
見た目もこどもらしいかわいさが減って、かっこよさが増してて。

その成長が微笑ましくもあり
でもちょっとさみしいかんじもあり。

おもしろいところは変わってなかったですけどね。w

どちらかといえば
おとなしくて素直な子というよりは
こどもらしい元気な子という印象だったので
そんなりゅうくんがやさしいことも言ってくれるのね
ってちょっと感動したのです。


そして。

昨日の原尾島校。

中2英語のメンバーたちは
前回やったところの暗唱の宿題を
がんばってやってきてました。

塾に来てからもブツブツつぶやいて
練習してる子もいましたしね。

いまやっているところは
一般動詞の過去形で
不規則変化するやつ。

覚えることがグッと増えるのですが
少しずつ、習った分ずつ、覚えていってほしいと思います。


そして。
高3のみさちゃん。
彼女は昨日、たすきがけマスターになりました。w

学校で実力テストが予定されていたのですが
休校になりそれが延期?となったようです。

じゃあその範囲をしっかり復習しておこうということで
先週からテスト範囲っぽいところの復習をしているのですが
昨日やったのは因数分解のたすきがけ。

既習部分ですが
がっつり復習しました。

たとえば、
3x^2+7x+2
みたいなやつ。

因数分解すると
(3x+1)(x+2)となるやつです。

因数書いて、斜めにかけて
最後は横でみるっていう
文章にすると何言ってんのかわかんない行程がある因数分解で
ひとことでいえば
ややこしいやつ
なのですが

みさちゃんは昨日、
やり方があいまいだったところから
ヒントなしで、自力で最初から最後まで解ききる
っていうレベルにまで達しました。

さすが、たすきがけマスター。

文字が2コでてきたりすると
めちゃやくちゃややこしくみえるのですが
それもかるくクリアしてましたね。

来週は三角比を攻略する予定。

三角比マスターの称号もゲットしてほしいと思います。


新型コロナの影響で
中3生の修学旅行が秋になったり
5月らへんの体育祭が秋になったり
しているところもありますが

秋になってもおさまってなかった場合は
なしになっちゃうんですかね。

それはそれでしょうがないけど
でも悲しい。

修学旅行とか特に。

どこに行ったとか
何をした、何をみてきたっていうのもだけど
ともだちとめっちゃしゃべったこととか
そういうのが印象に残ったりするんですよね。

大人になってからも
思い出したり、その話題になったりしますしね。


ということで
今日もしっかりがんばろう!!