2020年4月21日火曜日

こわい話してるとお化けが寄ってくる

唐突ですが
こわい話してると
お化けとか幽霊とかが寄ってくる
って言いません?

なんか

階段のぼってくる足音聞こえたのに誰もいないとか

ドアをガチャってする音がしたのに誰もいないとか

2階の教室で授業してるのに、
同じ高さで歩いていく人がみえるとか
(空中を歩いてるかんじ?)

ちょいちょいそういうことにでくわすんですよね。

それもこれも
「まあ気のせいか」で片付けてるんですけど。w

小さいころは
お化けとか苦手だったんですよ。

お化けとか幽霊とか
そういうのがめっちゃこわくて

ほんとにあったこわい話どころか
世にも奇妙な物語でさえ
ピギャ―ってなってたくらいで。w

でもいまはそんなのなくて。

ちゃんと現実とフィクションの
区別がつくようになったんでしょうかね。

それとも
年をとって感覚がおとろえてるのか。

後者のほうが濃厚ww

気付けば
お化けや幽霊よりも
現実に存在するやばい人の方がこわいなと
思うようになってました。

部屋にお化けが出るっていうより
部屋に知らんよぼよぼのおっさんがいるほうが
はるかにこわいっていうか。ww

先週の木曜日、
原尾島校の前で
とっくに成人してるおっさんよりのお兄さんたちが
派手なケンカしてたんですよ。

ひさしぶりに聞いたわっていうくらいの
怒鳴り声っていうんですかね。

激しい罵倒の声がしてて。

お化けよりもあれのほうがこわかったです。

塾帰りの生徒がまきこまれないかと心配で。

いいタイミングでおまわりさんがきて
いいかんじに落ち着いた頃をみはからって
いまのうちに帰りなーって帰したんですけど

去り際に片方のお兄さんが放った言葉に
ざわっとしました。

えっまじか
そういう展開?みたいなね。

人間、生きてるといろいろなことがあるのね
とおもったのでした。


いやー
明日、歯医者なんですよね。

このタイミングで。

歯医者さんって
飛沫とびまくってるイメージ。

気になる症状はなくても
私が新型コロナに感染してないって保証はないですからね。

私のせいで誰かにうつしちゃうかもとか
気になってしまうのですが

治療がいまやめれないタイミングで
あと2回で区切りがつくので
そのタイミングで
しばらく行くの控えようかなと
思ったりしてます。

もう1本、治療したい歯があるのですが
それやりだすとまた2ヶ月くらいは
頻繁に通わなきゃいけなくなるし。


さて。

新型コロナの報道ばかりですが
例年より1ヶ月はやく
インフルエンザが終息したそうです。

コロナ感染を警戒して
手洗いうがいをしたり
外出を控えたり
っていうのが効果あったんじゃないか
といわれています。

新型コロナも
はやく終息してくれればと思います。

新型コロナがなければ
いまごろは
「来週からゴールデンウイークね♪」
ってなってたはず。

気候的にもいい時期なのに…
しょうがないですけどね。

学校が休校中だから
宿題がだされたと思いますが
それをやるのは当然として
プラスアルファで勉強していきましょう。

この時期、差がついてます。
がっつり。

やる子はやってますからね。

ということで
今週もしっかりがんばろう!!