2020年4月24日金曜日

おだやかな気候

風が少し吹いていますが
今日はおだやかで春らしい日ですね。

雲が空を流れていくのをぼーっとみてたら
あっという間に時間が過ぎてるパターンのやつ。

あー
春が来たなぁ
っていう気分にひたれてたはずなのに

今年はそうもいかないんですよね。

さて。

さきほど、
全国中学校体育大会が中止になるといっていました。
16種目っていってたので、
冬にやる駅伝とかアイスホッケーとかの4種目以外は
中止なんだと思います。

地区予選なども中止。

例年なら
6月の1~3週目の主に土日で
備前西地区の大会があったのですが
おそらくそれも中止でしょうね。

8月にある市総体はやるんだろうか…

全国高校総合大会(インターハイ)は
週明けに中止か、無観客での開催か、通常開催かをきめるそうです。
通常開催はこの状況ではありえないと思うので
全中と同じく中止か、無観客で規模を縮小してやるかの
二択でしょうね。

高校生のなかには
毎年全国大会に出場している学校でも
もうすでに、インターハイをあきらめている子もいるようです。

部活もできないし、やらなくていいと。

ふつう通りの練習ができないと
みんな思うような練習できてないんだから条件は一緒
とはいえ
勝ったとしても
自分が納得いくプレーが
できないんだろうなと思ったりします。

納得いく内容じゃないと
勝っても意味がない。

こんな練習じゃ、納得いくプレーは無理。

本気で部活に取り組んできた子たちに
そういわせてしまうのは
本当にかわいそうです。

小学生も
ソフトテニスや陸上、柔道など
全国大会の中止が決まっているそうですね。

夏の高校野球はどうなるんだろう…


部活の大会もですが、
学校自体がどうなるかもわからないですしね。

6月まで緊急事態宣言が延長されるかも
っていう話もありますしね。

延長されるかどうかは連休中に発表があるようですが

6月までとなると
4月5月6月の3ヶ月間、
学校での通常の授業がほとんどない状態ですよね。

これを夏休みつぶすだけで取り戻せるのかっていうと
かなり難しい気がします。

高校なんて普通科だと
夏休みの補習でも
ふつうに授業がすすんでいきますしね。

補習がないのは夏休み中の1週間くらいで

そうなると
どこでその3ヶ月分を取り戻すんだろうと。

こういうときにしっかりやっている子と
そうでない子の差が
休校期間が長引くほど
大きく開いてしまうような気がします。

勉強は
さぼったらそれをとりもどすのに倍の時間かかる
っていわれてますからね。

現時点でも
かなりの差ができてしまっているように思います。

定期テストとか
どうなるんですかね。

8月らへんで1学期期末テストやったりとか…?

よくわからないことだらけなので
先のことを考えてると不安になってきますが
いまやるべきことを
しっかりとやっておきましょう。


学校からの課題が前回よりも多くでているようですが
学校があるときと同じような時間割を
自分で作ってやってみるのもいいかもしれません。

ダラダラやるよりけじめをつけて
集中してささっとやって
楽しい時間も確保してほしいと思います。

ということで
来週もしっかりがんばりましょう!!