2020年4月9日木曜日

気温差

このところ
朝晩の気温差が大きいですね。

最低気温と最高気温の差が
10℃から15℃くらいの日が続きそうです。

風邪をひかないように気をつけましょう。


さて。

今日のお昼のニュースで
岡山市立の小中高校は
13日以降も授業を継続すると発表がありましたね。

13日以降も午前中のみ授業を行い
給食を食べて下校し、部活もしないと。

ん??
となりました。

えっ、火曜にきてた中2たち、
普通に学校始まったし、部活も普通にあるよ
って言ってたじゃん
みたいなね。

13日以降もってことは
いまも、ですよね。

超謎。

そういえば
部活も普通っていうわりには
部活終わり時間付近の生徒たちの姿をみかけないなと。

私とあの子たちとの
”普通”の認識の差なんですかねぇ。

とか思いつつ
午後の授業やらなかった分は
いつやるのだろうと。

夏休みが短くなったりするんですかね。

わからないことが多いですね。


県立高校でも電車通学が多い学校は
始業時間をずらしたりしているようですが

部活動は当面、合宿や対外試合を行わないものとした
ってことは、部活はやってるんですかね…?

私立高校は対応がわかれているようです。

山陽学園などは学校を再開しているようですが

就実、学芸館、理大、清心などは4月20日が再開予定

関西、創志などは5月の連休明けから再開予定

のようです。

休校中の学校も
部活はふつうにやってるよ
と言っている子が多く

ほとんどの学校が休校中は中止や自粛を決めている
とはいうものの、自粛しながらやってるんですかねぇ。

5月頃からある試合や大会は
いつも通りやるのか
それも謎ですよね。

中止になる可能性もあるし

ならない可能性もあるし。

わからない…


さて。

昨日の中2英語にきてたメンバーたち。

午前中授業で部活もなしだからか
みんな元気でしたね。

だるい、つかれた、眠い。

そんな雰囲気は一切なく
みんな、がんばっていました。

中学生と高校生は80分授業なのですが
昨日は15分くらい延長したのかな。

それでも最後までしっかりお勉強してましたね。

素敵♪

本文の音読、家でもやってみてね。
寝る前に3回くらい声だして読めばOKよ~

目で見て、声に出して、音を聞く。

見ると話すと聞くを同時にできるのよね。

がんばって~


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!


そうそう。

昨日と今日で
HPをちょっとだけリニューアルしました!

HPの更新頻度をあげていく予定です。

ブログも頻度もあげていきたい。w