2020年4月8日水曜日

学校が始まりました♪

昨日は
岡山市内の多くの小中学校で
始業式があったようです。

今日は多くの県立高校で
入学式が行われたようですね。

春休み中までのほぼ1ヶ月の間
こどもたちの声が聞こえることが
めっきり減ってしまっていたのですが
昨日あたりから
キャピキャピとした声が聞こえてくるようになり
ちょっと街が明るくなったような気がしました。

ここは動物園か、とつっこみたくなるような
ピギャ―みたいな奇声さえも
懐かしく、そして微笑ましい気がしました。

うるさいんですけどねww

部活もふつうに始まったようなので
やっと学校生活がもどったのかなと思います。

ですが、新型コロナウイルスの感染リスクが
なくなったわけではありません。

全国的にみると岡山は感染者数が少ない方ですが
それでもこれからどういうふうに増えていくかはわかりませんし
爆発的に増加してしまう危険性もあります。

特効薬ができて、薬を飲めば治るという状態になるまでは
1年から1年半くらいかかるそうです。

ということで
引き続きできる対策をやって
気をつけていきましょう。

わかい人はかからないとか
重症化しないとか
いろいろと言われていましたが
このところ
そうではないという話も聞きます。

感染しても8割は無症状か軽症だそうですが
軽症といってもインフルエンザよりもしんどいものも
軽症にカウントされるらしいので
軽症だから大丈夫♪とはならないですよね。

無症状なのに
肺のCTとったら
新型コロナの症状がみられたとかも聞きますしね。

とりあえず、家に帰ったら
手をしっかり洗いましょう。

そして
人混みをさけよう。

人との接触を8割減らせば
感染の拡大を急激におさえることができるそうです。


さて。

昨日の原尾島校。

ひさしぶりに学校に行って
ともだちと会ったからか
みんないつもより元気そうな様子でしたね。

新学期もがんばりましょう!!