2020年4月17日金曜日

毎日変わる話。

昨日、
全国に緊急事態宣言がだされましたね。

岡山県知事が会見してましたが
岡山では休業要請は見送るそうです。

岡山市内の小中学校、
昨日の時点では来週以降も午前中授業を継続としていましたが
昨日の緊急事態宣言や
今日の県知事の会見をうけて
とりあえず来週月曜は午前中授業だけど
火曜からはどうなるかわからない
だそうです。

学校の先生もどうなるかわからない…
な状態だったみたいで
そりゃそうだろうなぁと思ったりしました。

休業要請がでないようなので
いまのところ、年間予定表通りに塾の授業を行うつもりです。

原尾島校と医大前校は
4月29日から5月5日までGW休校ですが
それ以外は通常授業をおこなう予定です。

よろしくお願いします。

はっきりしたことが言えないんですよね。

いまのところという表現になってしまって申し訳ないのですが
国や県、市の対応によって
塾としての対応も変えなければいけないので

どうしていくのがいいんでしょうかね。
正直、わからないです。

なんか安心材料がほしいんですよね。

未知のウイルスだからしかたないのですが
なんかこう、わからないことだらけで
何かにつけて見通しがたたなくて
不安になるんですよね。いろいろと。

それが長い期間になると
メンタルがやられてくるっていうか。

ただ、総理や知事さんたちが呼びかけてるように
接触する人を8割減らして
いつもより手洗いをしっかりして
「密接」「密集」「密閉」を避けて
咳エチケットに気をつけて
なるべく顔を触らないようにして

自分が感染しないように、
そして誰かを感染させないように

そういう行動をこれからもとっていくのが大切だと思います。

新型コロナウイルスは
指数関数的に爆発的に感染するといわれています。

そんなに陽性の人が多くない状態から
いきなり感染者が増えてしまい
その時点で慌てて対策をしても手遅れになり爆発的に増加してしまう。

それを避けるために
さまざまな対策をしていこうってことだと思うんですよね。

指数関数的っていうのが難しく聞こえると思いますが

たとえば、100%の増加率だと倍になるってこと。

1日1円貯金して、次の日には前日の倍の金額を貯金するとします。

1日目は1円、2日目は2円、3日目は4円、
4日目は8円、5日目は16円。
5日間の合計の貯金額は31円。
このくらいならなんでもない金額です。

大した負担じゃないし
大した貯金額でもない。

12日目は2048円。
まだいける。
でも、15日目は16384円。

1円でスタートした貯金が
2週間後には16384円ですよ。

ちなみに30日目は5億3687万912円。
はい無理。
到底無理。ww


2012年にノーベル医学生理学賞を受賞した
京都大の山中教授によると
新型コロナウイルスとのたたかいは
短距離走ではなく、1年は続く可能性があるマラソン
という表現をされています。

疲れたり、油断してしまうと
感染が一気に広がり、医療崩壊や社会混乱がおきるから
1人1人がそれぞれの状況に応じたペースで
走り続ける必要があると。

だから
5月6日までで自粛が終わるってことではなく
ずっと自粛が続く覚悟と努力がいるのかなと思います。

早く日常がもどってきてほしいです。

中学生、高校生たちが
ともだちと遊んだ―とか
これがおいしかったーとか
ここ行ってきたーとか
そういうふつうのことを
インスタやツイッターにふつうにあげれる日が
もどってきてほしい。

いまはそういうのもできないって言ってましたしね。

たたかれそうでこわいと。

もし感染したら自粛してないからじゃんってなるし

感染してなくても、
みんな自粛してるこの時期に出歩いて
そんなのあげるなんてってなるし
と。


文科大臣が
大学入試のAOや推薦入試の募集時期をおくらせてほしい
と話していたようです。
大学入試だけでなく、もしかしたら高校入試や中学入試も
影響がでるかもしれません。

受験生にとっては
今年の入試は特に不安でいっぱいだと思います。

それでも、いまできることをしっかりやっておこう。

休校中は休暇中ではないので
勉強しなくていいわけではありません。

差がついてしまう時期だからこそ
コツコツやって差をつけよう。
そして学力の貯金を作ろう。

がんばろうね♪

ということで
今週もおつかれさまでした。

来週もしっかりがんばろう!!