2020年4月15日水曜日

県立学校 来週から休校

今日もおだやかで
あたたかい日ですね。

お昼ぐらいのニュースみてたら
県南の県立中・県立高校などが
来週から5月6日まで休校になると言っていました。

市の教育委員会にも要請みたいなこともいっていたので
岡山市内の小中学校なども
来週からまた休校になるかもしれませんね。

この時期は内科検診などの検診系がいくつかあるので
例年、授業のすすみが遅いのですが
今年は午前中のみの影響もあってか
いつも以上におそい気がします。
学校が始まって1週間くらいたちますが
まだ勉強は始まってないらしく…

夏休みを短縮して対応するとか
そんなかんじなんですかね。
それでちゃんと対応できるのか謎ですが…

県立高校は対応がわかれてたんですよね。

小中学校と同じく
午前中でおわり、部活もなしという学校もあれば
5分短縮授業で午後まで授業をやって部活はなしのところもあり、
短縮もせずに普通に授業をやって部活だけなしなところもあり。

私立も
山陽学園は通常授業をしていたようですが
今週あたまからですかね。
5月6日まで休校となったそうです。

そして海外留学していた生徒たちも
日程を早めて帰国してくるようです。

休校期間中にときどき登校日を設定して課題を配る高校、
アプリなどで講義を配信し、期限内に課題を提出させる高校、
オンライン授業を展開している高校など
私立高校でも休校中の対応はわかれているようです。

ふつうに部活やっている学校もありますしね。

とにかく早く
新型コロナがおさまってほしいと思います。


塾の生徒たちは
学校が午前中で終わりなのと
部活がないのとで
わりとみんな元気で
つかれてないんですよね。

宿題も全員きちんとやってくるし
眠そうにしてる子もいないし。

午前中で学校終わって何してんの?と聞いたら
「勉強してた」
「今日はともだちと遊んだ」
「スマホさわってた」
「本読んでた」
「テレビみてた」
などなど、過ごし方はいろいろでした。

こういう時間に余裕があるときに
ふだんできないことややらないことを
やってみるのもいいかもしれませんね。

本を読むとか
絵を描くとか
何か作ってみるとか
誰かに手紙を書くとか
洋楽聞いて聞き取れる単語増やすとか
洋楽の歌詞みて訳してみるとか
映画みるとか。

年齢制限や学歴がない資格や検定もたくさんあるので
それにチャレンジしてみるとか。

写真撮ったり動画編集したりも楽しそう。

前好きだったけど時間なくてやらなくなったことを
もう一度やってみるのもいいかも。

あっ、
おうちのお手伝いも、ぜひ。


そうそう。
塾では
例年のペースで授業をすすめていくつもりです。

いまの学校の進度よりも早いのですが
どこかで必ず、一気にすすんじゃうときがくるので
そこでつめこむよりも
ゆとりあるうちから確実に理解していくことのほうが
大切だと思うからです。

この時期にならうことは
どの教科も、今後の基礎となる部分なので
そこをダーっと流されちゃうと
後々、いちいちつまずいちゃうんですよね。

混乱するっていうか。

なので、そうならないために
いまからできる対策をしておきましょうってことです。

がんばろうね♪


ということで
今日もしっかりがんばろう!!