2018年6月8日金曜日

強い雨

今日は
天気予報では
18時くらいに
ざっと強い雨が降るようです。

気をつけて
塾に来てくださいね。


湿度が高いからか
気圧の変化からか
今日はものすごく体調が悪いです。

いまは
ちょっとよくなったんですけどね。

こういうときは
きっとすっぱいものがいい
と思って梅干し食べたのですが
すっぱい。

びびるくらいすっぱい。

でも
そのおかげで
元気になった気がします。

コンビニって
わりとなんでもあるんですね~


さて。

昨日の原尾島校ですが
高2のある子が
英語の長文でかなり苦戦してましたね。

このところ
ずっと英語の長文をやっているのですが
辞書を駆使しているものの
どうもいまいち。

長文の内容が
把握できてないというか。

語彙が少ないからかなぁと思いながら
みてたんですけど
ふと気付いたんですよ。

まず、文章を訳すときに
単語の意味にとらわれすぎて
日本語訳の文章が
文章になってなかったんですよね。

日本語にしたときに
文章として成立していないというか。

不自然な日本語の羅列になっているというか。

つまりこれは何がいいたいの?
この文の要約は?
というと
えーっと…ってなるやつ。

そんな訳し方ならば
いくら問題をこなしても意味がない。

わからない単語や
辞書をひいてもそれっぽい文章にならない単語は
推察で訳していく
っていうのが高校英語では必要な技能なのですが
まずそこができてなかったんですね。

単語を覚えて語彙を増やすより
もっと前段階のこと。

長文といっても
文章の集合体なので
まず1つ1つの文の訳を
おおまかにつかむこと
そこがスタート地点です。

それができるようになったら
訳さなかった単語や
推察した単語の訳し方は
正解をみながら覚えていく。

また、設問を先に読んで
何についての話なのかをつかむことも
大切です。

もっと英語の長文を練習すれば
英語→日本語→イメージ
の流れが
英語→イメージ
となります。

たくさん練習していきましょう。


あっ
昨日は
中3のゆきやくんが
塾に自習にきてましたね。
がんばっていました。
えらいですね~☆☆

これからあっつい夏がやってきますが
夏は
1年のなかで
最も勉強がしずらい時期といわれています。

あの暑さで
考える力も落ちてきて
やる気もなくなる…

でも
その夏をしっかりがんばれたひとは
受験でもしっかり成果が出せる
といわれています。

いちばん勉強しずらい時期にがんばれたから
他の季節は余裕でがんばれる
ってこと。

夏を制する者は
受験を制す
ってやつですね。

多くの人が
まだ夏だし…
暑いから勉強する気にならない…
周りも勉強してないし…
となるなかで
それでもがんばる人たちが
志望校への合格を
勝ち取っている傾向があります。

周りがやり始めたからやる
では遅いんですね。

入試前にちょっと勉強すれば
大丈夫じゃろう
っていう考えは
甘いですよ。

岡山県は県立志向が高い県なので
県立の高校に行けって親から言われてる
私立はダメって言われてる
と言っている子がわりと多いですが

行きたい高校へ行くために
勉強をしましょう。

行きたい高校がない人は
どこの高校を受けるにしても
合格できるだけの力を
つけておきましょう。

行きたい高校がないから
勉強する気にならない
は言い訳になりません。

みんながいま考えてるより
高校入試の現実は
だいぶ厳しいです。

きちんとがんばった人には
結果が出るというか。

がんばらなかった人は
がんばらなかった結果がでるというか。

そのために必要なことは
いつも塾で言ってるやつです。

がんばろうね☆☆

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!