2018年6月29日金曜日

雨降りの日

今日は
午前中から
雨が降っていますね。

私、雨の日は
嫌いじゃないんですよね~

ただ
雷はあまり得意ではなく…

花火を近くで見ると
大きな音と光がすごいじゃないですか。

雷も似たようなものなのに
花火は良いけど雷は嫌。

なんでだろうと考えてみると
雷は自分に落ちてくる可能性があるからか
という結論にいたりました。

実にシンプル。

ちょっとの雨でも
濡れたくないから傘さす派と

多少の雨なら
傘さすのだるいからぬれてもいい派
がいると思いますが

いずれにせよ
服が雨に濡れたままでいると
体が冷えて
風邪をひきやすくなります。

雨にぬれたら
乾かすか
家にいるなら着替えてしまうのも
ひとつの方法かもしれませんね。


昨日の原尾島校は
みさ中の人たちが
テスト対策や授業で
きていましたね。

がんばっていました。

テストになると
ぴりっとするかんじ。

日頃の積み重ねが
テストに反映されるので
日々の授業を大切にしている人は
テスト前でもそんなに慌てていない印象です。

次のテストは
9月の休み明けテストですね。

その前に
中学生たちは
8月下旬に
校外模試があります。

テスト範囲をしっかり勉強して
がんばりましょう!!

それから
英検の二次試験対策を
明日と来週土曜日の19時から
原尾島校で行います。

希望者は原尾島校に
きてくださいね☆☆

英検の2次試験の結果は
7月下旬頃にわかる予定です。

また漢検や数検は
検定日から40日後くらいに
結果が塾に来ますので
これも7月下旬頃ですかね。

次の検定は
10月頃です。

夏休みに入ったくらいから
検定の申込書を
お渡しし始めると思います。

秋の検定も
がんばりましょう!!


夏期講習会の申込を
出してくれる人が
増えてきました。

来週の土曜日、
7月7日(土)までに
お金を添えて申込書を出してくれると
お得な早割料金で受講できます。

夏期講習会の申込締切自体は
7月19日までとなっています。

夏期講習を受けようか迷っている人は
ぜひ7月7日までに
申込書を出してくださいね♪

よろしくお願いします。

それから
来週の月曜日から
定期面談がスタートします。

楽しみ♪♪

よろしくお願いします。

都合がつく人は
ぜひおうちの人と一緒に来てください。

三者面談をしましょう!

また、面談日の変更は
面談日の前日までに
お願いします。


あっ、水曜日に
高2のたけるくんから
修学旅行のおみやげをもらいました。

めっちゃおいしいチョコ♪

ありがとうございました☆

シンガポールに行ってきたそうで
楽しかった?と聞くと
まぁまぁという答えだったので
楽しかったのでしょう。

マーライオン
死ぬまでに1度は
実物をみてみたいです。

大人になってから
というかいまこの年になってから
このタイミングで修学旅行いきたいと
思うことがあります。

当時は当時で楽しかったし
それなりに良い思い出もあるのですが
そのときは
どこに行くかより
誰と行くかがメインだった気がして

修学旅行でまわるような
ベタなところを
いまあらためてしっかり観光したい
と思ったりしました。

関東地方の中学校に通ってたので
修学旅行は京都奈良だったのですが
自由行動は
タクシー移動だったんですよね。

行きたいところに
自由に行くみたいな。

タク代は
学校から一括で支払われるから
その場で払わなくていい
みたいな。

タクシーの運転手さんの
おすすめのごはん屋さんに
連れて行ってもらったり

残った時間で
穴場スポットに連れて行ってもらったり

素敵でしたね~

ただ、運転手さんが
雑草のにおいがしたのも
記憶に残ってたりww

加齢臭ってやつだったんですかね?

当時はそんな言葉なかったですし(たぶん)

修学旅行のおみやげをもらうたびに
自分の修学旅行の記憶がよみがえってきて
楽しい気分になります。

高校生たちは
7月はいってから
期末考査ですね。

いまテスト週間な学校が多いです。

しっかり勉強して
結果をだしましょう!!

前回の中間テストでは
高校生たち、よくがんばってくれてたと思います。

今回もがんばろう!!

塾に来てる子たちをみてると
中学生と高校生って
やっぱり違うのね
と感じることがあります。

小学生と中学生も違うなぁ
と思うんですけどね。

勉強の姿勢もそうですし
学校の先生やおうちのひとから
叱られた時の反応もそうですし。

小学校高学年から中学生くらいまでは
怒られるとわかっていて
あえてやってしまったり

怒られたあと、
自分が悪いのはわかっているけどふてくされたり
っていう人が多いような気がします。

高校生になると
いい意味で
かわしかたを身につけているというか。

おっ大人になったな
と思う瞬間があったりします。

まだまだ
こどもな人もいますけどね~ww


ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!