2018年6月5日火曜日

理中説明会

先週の土曜日は
英検おつかれさまでした。

操南校の人や
瀬戸校の人は
ふだん授業で会わないので
初めましての人が多かったですね。

名前だけ見覚えがあるという人も
何人かいました。

私が操南校に行ってたのって
もう3年前くらいになるんですかね。

小学生のときにみてた子たちが
中3生になってて
ずいぶん大人なかんじになってました。

こうたくんとかれんなちゃんとか。

特にこうたくんは
背がぐっと伸びて声変わりしてて

「大きくなったなぁ」というと
「へへへw」となっていました。

「態度もなww」というと
やっぱり「へへへw」と。

笑ったときの顔は
変わってなかったですね。

あとは
医大前校のそうくん。

ひさしぶりに会いました。
春講以来だから
3ヶ月ぶりくらいですかね~

真っ黒に日焼けしてました。

検定終わってから
ちょっと
ちゃーちゃーしゃべったんですけどね。

そうくんは
あんまり変わってなかったかなぁ。

そりゃそうか。3ヶ月だもん。

勉強がんばってるの?
と聞くと
がんばってると言っていました。

もうちょっとで
部活引退だから
そしたら
あとは勉強するだけだねぇ
なんて話もしました。

元気そうでよかった。


今週は検定はありませんが
来週の金曜日は漢検、
再来週の土曜日は数検があります。

それから
今月末には
期末テストがありますね。

しっかりがんばりましょう!!

さて。

今日の午前中は
岡山理科大学附属中の
説明会がありました。

理中といえば
この頃、よく耳にする
あの加計学園です。

学校案内のパンフレットにも
理事長の写真が載ってました。

数日前には
野党の国会議員が数名、
大学のほうに来られたとか。

工事が終わって
大学のほうは
めっちゃきれいな外観になってました。

大学の職員でも
理事長と会うのはレアで
話することなんて
ほとんどないそうです。

理中は
来年度の入試は少し変更があるようです。

まだ検討段階で
確定ではないようですが
入試広報課長の船津先生の話を聞いていると
理中の目指す方向性が
少しだけわかったような気がしました。

いつもの理中の説明会よりも
多くの塾の先生がきていたように思います。

理中は
中高一貫コースと
高校は別の学校へすすむコースが
あったのですが
それらをまとめて
SRクラスにするようです。

小学6年生の段階で
人生の決断をする
というのは
早すぎるのではないか

通っているうちに
考え方や事情が変わった場合でも
柔軟に対応する

という方向性のようで
中高大一貫教育ルートと
中高大選択教育ルートを作るようです。

中高一貫コースだけ
別編成のクラスでしたが
高校になると
希望によって
新設の医獣薬クラス、
進学文理クラス、
総合進学クラス、
インターナショナル、
スポーツサイエンス
から選べるそうです。

また、高校や大学への進学時に
入学金と教育振興費が
全額免除となります。

さらに
岡山理科大学の獣医学部に
5名の入学枠が確保されているため
獣医を目指すひとは
中学校から理中へ
という選択肢もでてきますね。

理中では
公立中よりも
3年間で1000時間ほど多い
授業時間を確保しているそうです。

県立高校受験者は
それ用の対策授業や講座もあり

中学入学時には
まんなからへんだった子たちを
上位層へ伸ばしてきた実績もあるそうです。

そして
入試成績による特待生の枠も
広げる方向のようです。

理中の入試は
県立中の入試問題とほぼ同じで
入試の後に希望者にのみ
解説をしてくれるので
それをしっかり聞いて
県立中の入試に活かす
ということも可能だそうです。

塾の先生向けの説明会というと
この時期の説明会では
入試結果についてがメインとなるのですが
理中は違ってましたね。

理中の説明を
しっかりとされていました。

参考資料には入試結果がありましたが
お話のなかでは
特に説明はありませんでした。

今週は
塾の先生対象の
説明会が多く
明日は山陽女子中学・高校、
金曜は学芸館があります。

しっかり話を聞いてきますね♪


それから
前回の面談や
授業の中でお話をさせてもらっていますが

基本的に、学校行事以外では
振替授業はお取りできません。

他の習い事と重なって
どうしてもいけないという場合は
事情を考慮してお取りしています。

振替は
その週あるいは次の週までに
消化してください。

また、いつ振替にくるかは
事前に先生に連絡ください。

よろしくお願いします。

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!