2018年6月7日木曜日

高校生たち

昨日、梅雨入りの発表がありましたが
今日は晴れて暑いくらいですね。
それでもまだ長袖でいけるかんじ。

少し前までは
25℃を超えたら
そろそろ半袖かなぁってかんじだったのですが
このところ30℃らへんが基準に
変わった気がします。

これが年ってやつか
と思ったりします。


さて。

昨日の原尾島校は
高校生たちが
おもしろいかんじでした。

高3のよしなりくんは
今週末で部活引退だそうです。

クラスの友達の中には
すでに引退している人もいるそうで
「引退したら勉強がんばる」
と言っていました。

昨日は
相加相乗平均とか
そこらへんをやってましたね。

方向性がわからないというので
ヒントをあげたら
「こういうことか。これでいける気がする。
おれ、天才。」
と言っていました。

いやいやw
ヒントあげたんだから
そりゃできるでしょうよ。

あなたがひらめいたわけじゃないww

高2のしゅんくんは
加法定理とか三角関数の合成のあたりを
やっていました。

高校生たち、
ラーニング見ながら
そして教科書もみながら
教科書に書き込みしたりもして
がんばっていましたね。

球技大会のときに
女子から「一緒に写真撮ろう」といわれて
10人くらいと撮ったしゅんくん。

「オレ、明日10人の女子と
写真撮ってくるわ」と宣言したものの
4人しか撮れんかったよしなりくんが
「オレも西高行けばよかったなぁ」
と言い出しました。

「西高行ってたら
女子にモテたはず」と。

しゅんくんに
「よしなりくんが西高行ったらモテると思う?」
と聞くと
「いやっモテないけど
女子から写真撮ろうは言われると思う」
と言っていました。w

写真撮ろうって言われるのと
モテるのはまた違うのねww

あとは
中3のゆうせくんは
数学の平方根をがんばっていたのですが
質問に来てくれてましたね。

えらい!!

数検3級を受けるから
学校の授業よりも先を進みたい
というので
そこらへんをがんばっていたのですが
苦戦しながらも
がんばっていました。

素敵でしたね~


あっ
昨日は小6のたかちゃんから
おみやげもらいました☆

ありがとう☆

和っぽいキャラメルで
おいしかったです♪

高校生たちにもあげたのですが
語彙力が…ww

そして
気付くとなくなってるやつww

まぁしょうがない。
おいしかったですし。


このところ
暑かったり少し肌寒かったりで
体調を崩す人が増えてきました。

着るもので調整しましょう。

そして
しっかり寝ること。

睡眠が足りないと
体調をくずしやすくなります。

必要な睡眠量って
個人差があるんですよね。

夜のほうが勉強が捗るという人もいますが
授業もテストも入試も
全部午前中から昼過ぎにかけて行われます。

そのときに
最大のパフォーマンスを発揮できなければ
本末転倒です。

自分に必要な睡眠量を把握して
無駄な時間を削って
効率的に時間を使うようにしましょう。

やるべきことをしてから
やりたいことをやってね♪

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!