2018年6月19日火曜日

英検の結果

今週は
雨の日が多いようですね。
梅雨本番といったところでしょうか。

昨日の朝は
岡山でも揺れがわかるくらいの
地震がありましたね。

大きな地震の2~3日後には
本震と呼ばれる大きな地震がくる危険性が
高いそうです。
気をつけましょう。


さて。

昨日は
英検の結果がネットでみれる初日でした。

級によって発表の時間帯が異なっており
19時にはどの時間もみれるかんじだったのですが
前回、前々回は
アクセスが集中して全然ネットにつながらない
といった状況だったため、
20時頃に塾にきて結果をみました。

昨日はお休みの日だったので
今日、塾に来たときに
みればいいかとも思ったのですが
受けた人からすれば
結果が気になるよなぁ
早く知りたいよなぁ
と思い直したかんじです。

ちなみに
個人番号(英検ID)と暗証番号がわかれば
自分で確認することもできます。

ドキドキしながら結果をみたい人は
個人番号等を先生に聞いてください。

ドキドキはいらないという人は
先生に結果を聞いてくださいね♪

今回の英検は
みんなよくがんばってくれたと思います。

全体としては
合格率は80%を超え、
3級に限れば
合格率は90%以上、
5級は100%達成!
という素晴らしいものでした。

英検教会が発表している合格率をみると
5級で約80%、
4級で約70%、
3級で約50%、
準2級で約37%と
級があがるごとに
合格率は下がっていくのですが
それと比べると
いかに塾生たちががんばってくれたかが
わかりますよね。

3級以上はライティングの試験もあり、
今回の検定では3級は
「平日と週末、どっちが好き?その理由を2つ」という
ものだったのですが、550点満点者が2人いました。

2人とも原尾島校☆☆
超素敵♪♪

検定講座に来たりして
がんばってくれてたからですかねぇ。

本当に良かったです☆

3級以上は
2次試験(英語での面接)があります。

B日程ですので7月8日(日)です。
時間や場所は
1次の結果とともについてくる
2次の受験票に書いてありますので
遅れないように行ってくださいね。

2次の受験票には
縦3㎝、横2.4㎝の証明写真を貼って
試験当日、持って行ってください。

それから
生徒手帳や学生証、健康保険証などの
身分証明書も必要です。

写真がなかったり
受験票を忘れたり
身分証明書がないと
受験できないそうです。

身分証明書に
写真欄がない場合は
写真なしでもOKで、
身分証明書に写真を貼っている場合でも
受験票には写真が必要です。

よろしくお願いします。

みさ中のひとは
期末テストが終わって
英検の2次試験までに1週間ほど時間がありますので
そのときに対策をします。
希望者のみです。

曜日や時間は
追ってお知らせします。

がんばりましょう!!

と、その前に
期末テストがありますね。

それに向けて
しっかりがんばっていきましょう!!

ということで
今週もがんばろうね☆☆