2018年6月12日火曜日

突然の雨

今日は
お昼前くらいに
ざっと強い雨が降りましたね。

いまは嘘のように晴れていますが
ゲリラ豪雨ってやつですかねぇ。

大気の状態が不安定なんだそうです。

塾の行き帰り、
気をつけてくださいね。

授業が終わっても
雨が少しおさまるまで
塾で様子みててもOKですよ。

さて。

原尾島校は
今日から
いろいろなものを配り始めます。

夏期講習のお知らせ、
定期面談のお知らせ、
中学生には定期テスト対策講座のお知らせ
などです。

今回の定期面談は
希望者のみですが
三者面談を行います。

これまでも
三者面談もしていたんですけどね。

三者面談は月曜日の
夕方から夜の時間を予定しています。

月曜日は
三者面談のみとなります。

他の曜日でも
三者面談は可能です。

が、学校とかがあって
おうちの人と一緒にくるのは
なかなか難しいのかも
とも思っています。

予定が合えばぜひ…♪

面談といえば
怒られるイメージがあるかもですが
そんなこともないんですよ~

塾での様子をお伝えしたり
おうちでの様子をお聞きしたりして
いま何が必要かを知るために
面談を行っているので
ダメ出しをするために
面談をしているわけではないのです。

特に受験生は
この夏は勝負の夏です。

そろそろ
スイッチをいれるために
おうちの人と一緒に
三者面談にきてください。

そしてこの夏は勉強を
しっかりがんばりましょう!!

自習にもたくさん来て
塾のヌシを目指してくださいね☆w

それから
今週の金曜日は
漢字検定の日です。

しっかり勉強して
検定を受けてください。

検定講座に来てくれているひとたちは
わりと安定して
合格点が取れている傾向があります。

140点以上で合格ですよ~

200点満点を取ると
漢検協会から合格証とは別に
表彰状がくるそうです。

それを目指すのもいいですね♪

がんばりましょう!!


あとは
中3生、高3生は
部活を引退したという人も
チラホラし始めました。

部活をしていた時間を
勉強の時間にかえていきましょう。

自由な時間が増えた~☆
と遊んでいては
時間がもったいないです。

受験生たち、
十分勉強時間がとれている人は
私の目から見ると
まだ0人です。
誰もいない。

まだまだ
勉強に使える時間が
残っていると思います。

やりたくないことでも
やらなきゃいけないことです。

冬休みが終わってからとか
はげしい人は私立高校の合格発表の後、
やっとスイッチが入る人もいますが
夏からがんばっていれば
もう1ランク、2ランク、
上の高校を目指せていたのに…
という人が毎年います。

だからこそ
夏は大切な季節なのです。

ここでがんばれるかが
勝負のわかれめ。
 
これだけ勉強したのは
はじめてじゃわ
っていうくらい
しっかり勉強しましょう。

がんばろうね☆☆

ということで
今週もしっかりがんばりましょう!!