2018年6月23日土曜日

銀杏の木

原尾島校の前にある銀杏の木。

ちょっと前に
春になったから
新芽が出てきて
春っぽさをかんじるわ~
と思ってたのが

いまではがっつり葉っぱが大きくなって
葉っぱの枚数もかなり増え
電線に食い込んでいくかんじになりました。

時の流れは早い。

改めてそう思ったりしました。


さて。

みさ中は
定期テストまで
あと1週間をきりました。

ラストスパートですね。

しっかりがんばりましょう!!

昨日も
中3のゆきやくんは
がっつりがんばっていましたね~

素敵でした。

高校生たちは
7月に入ってからテストなところが
多いようです。

しっかりがんばりましょう!


昨日は
高3のよしなりくんと
高2のしゅんくん、せいちゃんが
授業で塾に来てました。

高校生たちの話、おもしろかったです。

中学生とはやっぱりちょっと違うよね
っていう。

ただ、
おもしろい話をしてくれてる最中に
私がツッコミいれたり
チャチャいれたりするので

「待って。
話の途中で先生がツッコミいれて
そこで笑いとるから
オレの話がオチまでいったときに
すべる空気になるんよ。」

って怒られたり…w

中学生たちにも無茶ぶりしてるからか
中学生たちも
おもしろい話してくれるようになったんですよね~

ちょっと前までは
「ないです」
「おもしろいことない」と言ってたのに。

私の笑いのポイントが浅いんですかねぇ。

あんまりおもしろくないと思う
と言いながらしてくれる話が
大人の日常にはない世界観で
めっちゃおもしろいんですよね~

あ、
中2の国語で
嗚咽(おえつ)をもらすように
っていうのはどういうこと?という設問があり
嗚咽の意味がわからなかったともきくん。

聞きにきてくれたので
近くにいた高校生に
「ちょっと嗚咽やってみて」と無茶ぶりすると
「おぇー」とやってくれました。

がしかし

それ、嗚咽じゃなくて嘔吐だわww
となったのでした。w

「待って。嗚咽って吐くやつじゃない?
わかった!嗚咽わかった!もう1回やるわ」
といって再びチャレンジ。

2回目は嗚咽をもらすかんじが
うまくできてました。

それをみて
これか!とわかってくれたともきくん。

無事に伝わってよかったです。


ということで
今週もおつかれさまでした。

今週はテスト前だからか
いつもより勉強時間が増えてる人が
多かったですね。

来週もしっかりがんばりましょう!!