2018年6月16日土曜日

夕焼け

昨日は漢検でしたね。
受けた人たちは
みんな真剣にがんばっていました。

おつかれさま☆☆

数検は
ちょうど1週間後ですね。

来週の土曜日です。

しっかりがんばりましょう!!


今週の水曜日だったか
木曜日だったかの夕方に
ふと空をみると
雲が多かったのですが
空がめっちゃ真っ赤だったんですよね。

「やばい。空がめっちゃ赤い」というと
そのとき来てた中学生たちも空をみたのですが

中3のゆうせくんが一言。
「夕日」と。

そりゃそうじゃな。
明日は晴れるのかなぁ
となったのでした。

夕焼けがきれいだと
次の日は晴れ
というのは
どの季節でもあてはまる
というものではないそうです。

秋田気象台の説明によると
春と秋はたしかに
夕焼けの次の日は
晴れることが多いそうです。

春と秋は低気圧や高気圧が西から移動して
西のほうから天気が変わるため
だそうです。

しかし、夏は西風が弱く、
冬は季節風などの影響などによって
西から東に天気が変わることが少なくなるため、
あてはまらないことが多くなるのだそうです。

偏西風の影響で
雲は西から東へと移動します。
したがって
天気も西から東へと移動するのが
一般的です。

季節風の影響を大きく受けたり
偏西風の影響が少なかったりすると
そうならないこともある
といったところでしょうか。


明日は
父の日ですね。

日頃の感謝の気持ちを
パパに伝えましょう。

家族って
日頃、なかなか感謝の気持ちを
口にすることってないですよね。

当たり前だと思ってしまう。

当たり前じゃない
ってことを知ったり
みえないところで
いろいろな苦労がある
っていうのを知るのは
もっと成長してからだと思います。

父の日や
先月あった母の日って
家族に感謝する日だと思うのです。

家族だからこそ
良い面も悪い面も
みえてくることがあるでしょうし
時には腹立つことや
むかつくこともあるでしょうが
ちょっと意識して
いいところを探してみてください。

素敵なところが
みえてくると思いますよ~


それから
昨日は中3のゆきやくんが
塾で自習をがんばっていましたね~

だいぶ長い時間いたと思います。

5時間くらいかなぁ。

がんばっていましたね。

えらい☆☆

期末テストも
あと2週間ほどとせまってきていますし
しっかり勉強してほしいと思います。

がんばりましょう!!

ということで
今週もお疲れ様でした。

来週もしっかりがんばろうね☆☆