2018年6月6日水曜日

梅雨入り

昨日、中国地方も
梅雨入り宣言がありましたね。

これからしばらくは
梅雨のじめじめしたかんじに
なるのでしょうね。

今年は梅雨が短く
夏が長くていつもより暑いんだそうです。

聞くだけでぐったりしそう…ww


さて。

今日の午前中は
山陽女子中学・高校の
入試説明会に行ってきました。

今日の山陽女子の入試説明会は
いつもよりかなり多い人数だったようです。

過去最多とおっしゃってました。

私の前に座っていた
どこぞの塾のおじいちゃん先生が
フラワーロック並みに
音に反応してうなずく先生で
それがめっちゃ気になりました。w

話を聞きながら
よくうなずく人っていますよね。
そのレベルじゃないくらい
めっちゃうなずいてらっしゃいました。

あとは
釣りにきた?っていうような格好の先生や
赤ちゃんを連れて夫婦できてる先生や
ゴーンっていう効果音がにあいそうな坊主の先生や
いろんな先生がいらっしゃいました。

やっぱり
塾の先生って個性が強いのかしら…ww

山陽女子は
この春に
中高一貫の初の卒業生がでて
彼女たちがなかなかいいかんじの
進学実績をだしていました。

特別進学からだけでなく
すべての科・コースから
国公立大学合格者をだしたそうです。

8年前は
国公立大学の進学者はたった2人だったのが
この春の卒業生たちの1割を超える
21人が国公立大学へ進んだそうです。

先生方が
びしびし鍛えた結果ですね。きっと。

それから
社長の古くからのおともだちの
友野先生にもお会いしました。

少しだけお話をさせてもらいましたが
あの岡山のおっちゃん的なかんじが
私は好きなんですよね~

山女は
若い先生が増えましたね。

活気があるっていうか。

若さゆえのパワーがあるっていうか。

でも
中高一貫だと
どうしても中3高1あたりで
なかだるみをしがちなのですが
塾に来てる子たちをみてると
山女の先生たちのおかげか
みんな目的意識や目標をもって
それに向かってがんばってるかんじがします。
素敵ですね♪

秋頃には
オープン模試があります。
無料ですので
ぜひ参加してみてくださいね。
女子限定ですが。w


そして。
昨日の原尾島校は
生徒たちが
おもしろい話をしてくれてましたね。

おもしろい話はない
と言いながらも
おもしろい話をしてくれるかんじww

素敵でした。


それから
来週あたりから
定期面談のお知らせや夏期講習のご案内、
原尾島校のみなさんには
定期テスト対策講座のご案内も
配布する予定です。

ちなみに
7月分の月謝袋は
再来週あたりから
お渡しし始める予定です。

銀行からの引落の人は
月謝袋を塾にもってきてください。

よろしくお願いします。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!