2018年6月14日木曜日

忘却

今日は
過ごしやすい日ですね。
半袖だと肌寒く感じるくらいです。

風が涼しいのが素敵ですね~


さて。

昨日は
高2のれんちゃんが
「オレ、学校でめっちゃ笑ってるのに
おもしろい話してってなると
でてこんのんよなぁ
学校ではなんで笑ってるんだろう」とか

「普通科高校の人は
頭がいいから話がおもしろい」とか

なぞの名言を発していましたね。

そして
しばらくして急に思いついたように
「わかった!!
学校では下ネタで笑ってるんだ!!
だからここでは話せないんだ!!」
となっていました。w

なんじゃそりゃww


今週から
夏期講習の申込書や
定期面談のお知らせ、
定期テスト対策講座のお知らせを
お配りしはじめましたが
早くも持ってきてくれるひとがチラホラいます。

ありがとうございます!!

夏期講習中に
部活の試合があって来れない日がある
という人もいましたが
夏休み中に
その振替をお取りすることは可能です。

中学生たちは
単元を自分でセレクトできるので
楽しげに選んでいる人が多かったですね。

中3生たちは
1日5時間10日間
というのをみて
うわっまじか
となっていましたが、
大丈夫ですよ。

これまでの中3生たちも
みんながんばれてたので。

この夏、しっかりがんばりましょう!!


昨日は
最後のコマで敬語の話をしましたね。

私が言う言葉を尊敬語にして
っていうのに
なぜか謙譲語ばかりになる高3のよしなりくん…w

中学生たちは
「わからん…」となっている子たちが
多かったですね。

ふだん
敬語を使う機会が
あまりないですからねぇ。

「見るの尊敬語は?」と聞くと
「見られる!」と即答するかんじ。

「見られてるの?違うな~」

「ちがうの?
じゃあ…お見えになる!」

「えっ?来た??
来ちゃった?」

「わかった!
拝見する!」

「いやそれ謙譲語なw」

みたいなね。

高校では敬語は古文で習うくらいで
現文では中学生で習う範囲なのですが
そのときは覚えていても
まあ時が経つと忘れますよね。

工業高校や商業高校などでは
就職試験対策で
普段から敬語には
厳しめな傾向ではあるんですけどね。


ということで
今日は木曜日ですね。

週末に近付いてきました。

今日もしっかりがんばりましょう!!