2018年4月4日水曜日

春講最終日♪

今日もいいお天気ですね。

今日の午前中は
岡山駅前のほうに行く用事があったのですが
旭川の土手の桜が
もうだいぶ散ってしまっていました。

土日あたりはめっちゃ満開♪
ってかんじで、
きれいだったんですけどね~

それでも
お花見に来てるひとたちがたくさんいて
大渋滞でした。

他県ナンバーもチラホラ…

交差点のど真ん中で
身動きとれなくなってる車も
ありましたね。

気持ちはわかるけど
ちょっと空気読もうか
ってなるやつ。w

そして、その車に
容赦なくクラクション鳴らしてる人たち。

いやいや
鳴らしたところでじゃが。
鳴らしてもどねんもならんが。
とか思ったりもしました。

なんか
ピギャ―――――みたいな
クラクションの音って
人の心を殺伐とさせません?

危ないからというよりは
イラっとするから鳴らすみたいな。

そして
その音を聞いて
また別の人がイラっとする
みたいな。

この時期だからか
ふだん運転してないっぽい人も
チラホラしてて

そういう人たちって
やっぱちょっとういてるんですよね。

動きが自由っていうか。ww


さて。

原尾島校と医大前校の
春期講習は
今日が最終日です。

原尾島校は
明日は中学生たちの模試の日です。

決められた時間に来ましょう。

そして
明後日の金曜日から
1学期の通常授業が始まります。

新しい学年になって
気分一新ですね♪
がんばろう☆☆


春休みも残りわずか。

学校の宿題は終わっていますか?

まだ終わってない人は
かなりやばいやつですよ~

早めに終わらせようね。

そして
学校が始まってすぐに
課題テストがあるので
それに向けて
勉強してくださいね。

春休みの宿題を
丁寧に解きなおすだけでも
良い点が取れますよ♪

テストで良い点が取りたければ
それなりの努力をしなければいけません。

努力が必ず結果につながるとは限らない
とはいえ
やらなかったことは
必ず結果につながります。

また、自分で「努力してる」
と思ってる状態では
まだまだ努力不足です。

周りからは
「努力してるね」っていわれても
自分ではそう感じてない状態
それが
真の努力です。

一生懸命やってると
それが努力だとは思わないんですね。

本気でがんばってる状態にあるなかでは
自分ががんばってるとは思わないのと一緒です。

やる気にならない
何をしていいかわからない

それも、やらなくていい理由にはなりません。

やる気にならなくても
やらなければいけないし

勉強する気はあるけど
何をしていいかわからないという人は
わからないなりに
勉強しています。

やるかやらないかを決めてるのは
自分自身なんですね。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!

昨日の原尾島校は
中3のようへいくんが
自習にきてましたね。

高2のれんちゃんもきてました。

素敵♪