2018年4月14日土曜日

雨降り

今日は午後から雨、
明日も雨の予報がでていますね。

ですが週明けの月曜からは
また晴れるみたいですね。


さて。
昨日、一昨日らへんの原尾島校ですが

まずおとといの原尾島校。

高2のれんちゃんが
「物理に興味ある!早く物理やりたい!」
って言ってましたね。

「えっもしかして
かわいい女子たちが
『物理できる人って
まじかっこいいよね~』
とか言ってたやつ?w」
と聞くと
にやけて否定しないやつ。w

何がきっかけでも
興味を持つのはいいことですよね。

そして
スタンドバイミーとか
ワムのラストクリスマスとか
そのへんの名曲を
突然歌いだすやつ。w


そして昨日の原尾島校は
中学生たち7~8人くらいいたときに
「勉強好き?」って聞いてみたのですが
ほぼ全員「嫌い」もしくは「好きじゃない」と。

中3のきらくんだけ
空気読んで「勉強好きです」
って言ってましたけどww

「じゃあなんで勉強してんの?ドM?w」
と聞くと
「このままじゃ高校行けれんって言われたから」
「高校に行くため」
って答えてくれましたね。

「なんで高校行くの?働いてもいいんだよ?」
というと
「中卒でできる仕事がないから」
「お金が稼げる仕事がないから」と。

「中卒でも就ける仕事はあって
お金もそこそこもらえる仕事もあるのに
たいていの人は高校行って
さらに大学行ったりするのは
なんでだと思う?」
と聞くと

「…。」となってましたね。

「どんな仕事についても
どんな高校にいっても
勉強ができるから困ったってことはないんよ。
いい高校、いい大学に行けば
その先の選択肢がたくさんあるんよ。
レベルが低いところだと
その分、選択肢はせまくなる。
だから勉強するんよ。」

「そのためには
勉強の時間を減らせばいい」
というと
みんな
「えぇー」ってなってましたね。

この流れ、だからしっかり勉強しろ
の流れじゃないの?みたいな。

「やりたいことってたくさんあるじゃん。
部活したいし、遊びたいし。
だったら、学校の授業のときに
100%そこで理解してしまえばいい。
そしたら、テスト前にあわてることもないし
宿題にも時間かからないし
遊ぶ時間が確保できるじゃん。
おうちの人って
勉強時間が短いから怒るわけじゃないじゃん。
テストで良い点とってきてれば
怒らなくない?
授業をまじめに聞いてそこで理解してしまうと
遊ぶ時間は確保できるし
先生からの評価はあがるし
おうちの人から怒られない。
誰も損しないじゃん。
いいことしかない。」
というと
「そっか。授業をまじめにしっかり聞けばいいのか」と。

「ちなみに私は…」

「学校終わったあと遊びたいけど
友達の親が
『宿題だけじゃなくてこれとあれとそれもやりなさい』
タイプの人だったから
遊ばしてくれなくて
でもそれだけ勉強させられてても
その子、賢くなるわけでもなかったの。
だから
『学校の授業聞いてるのに
まだ家でやらなきゃいけないほど
頭悪いん?
こどもの頭の出来って
母親の影響が大きいっていうよね』
って直接ともだちの母親をディスってたから
私がピンポーンって押すと
『ほら、早く遊びに行きなさい!』ってなってたよ~」
というと
「わやww」みたいな。

間違った勉強のやり方をしてたり
怒られるから勉強してるフリだけしてても
勉強はできるようにならないんですよね。

でも、授業を聞いて
そこで100%理解するのはなかなか難しい。

だから塾があるんですよ。

予習していって
学校の授業聞いて理解する。

学校の授業でよく理解できなかったところは
もう1度やって理解する。

「どうせ塾でやるから
学校の授業は聞かなくてもいいや~」
ってなるのは間違いです。

学校の授業でやった問題で
よくわからなかったところは
自習のときに塾に持ってきて
先生に聞いてくれてOkです。

塾で習ってる科目以外でもOK。

わりと人が少ない時間帯とか
手が空いてる時間帯があるので
そこに来てくれたら
めっちゃ教えてあげれますよ~

せっかく塾にきてるんだから
もっともっと
塾を有効に活用してもらいたいと思います。

がんばろうね☆☆