2018年4月27日金曜日

初夏の風

今日もいいお天気ですね♪

みさ中は
中1生・中2生の
家庭訪問期間中のようで
時短授業だからか
早く帰ってきていましたね。

車を運転中に
塾生の1人をみかけたのですが
声をかけるとか
不審者じゃね?と思って
そっと見守っていました。w

原尾島校の前を通学路としている子が
割と多くいて
学校に行くときとか帰るときに
こっちをみて
手を振ってくれたり
ペコっとしてくれる子がいるのですが

よっぽど緊急の用事がない限りは
声をかけるのはちょっと…
と思ってしまいます。

塾生は知ってる人でも
それ以外の人からしたら
知らない大人ですもんね~

声かけられたら
自分に用があるわけじゃなくても
びびるかなぁ
とか思ったりして。

信号待つのがだるいからとか
他の人も渡ってるからとかで
赤信号でつっきるのはやめなさい
って日頃から言っているのですが
ちゃんと信号みて
渡ってましたね。

えらい!

信号守ってても
赤信号無視して突っ込んでくる車もいるので
青になっても周りの状況をよくみて渡ってね♪

どっちが良い悪いの話とはまた別で
事故に巻き込まれたら
誰も得しないですからね。

いつもより家出るの少し遅れた!
塾の時間に遅れるっ!やばっ!
ってなって赤信号を突っ切ってくるのも
やめましょう。

焦るといつも以上に周りの状況が
見えにくくなります。

毎回毎回、10分遅れてくるのは
さすがにどうかとは思いますが
たまに遅れるのは仕方ないです。

あきらめて
おもしろい話してください。w

車で送り迎えしてもらってると
なんで今日だけこんなに混んでるの?
っていう日もありますし

チャリや歩きできてても
今日はやたら信号にひっかかる
っていう日もあるでしょう。

何が何でも
時間に遅れずに来られ!!
っていうわけじゃないです。私は。

もちろん
毎回時間に余裕を持って
早めに来てくれる人たちもいます。

素敵ですね。

時間を守るのは
社会生活をする上で大切なことです。

まず時間を守らない人って
社会的な信用に乏しくなっちゃいますよね。

たとえ2~3分の遅刻でも
そういうことが何回もあると
あっそういう人なのね
っていう目でみられちゃう。

私立高校の塾の先生向けの説明会でも
毎回10分15分遅れてくる先生いますからね~

あっまたあの人
みたいなね。

でも。

塾ですもん。

時間に来ないと
来る途中で何かあった?
って心配になりますが

学校と違って
出欠や遅刻が成績に関わるわけじゃないし

会社と違って
任される仕事が減ったり
出世や給料にひびくなんてこともないし

命の危険をおかしてまで
時間に間に合わせなくても大丈夫です。

気をつけて来てください。

そして
気をつけて帰ってください。

できるだけ
時間に余裕をもって行動しましょう。


さて。

昨日の原尾島校ですが
スポーツテストの話で
キャピキャピしてましたね。

高2のよしなりくんは
走るのが嫌
と言っていました。

運動部なのに。w
というと

たとえば
陸上部は
走るために走ってる。

でも
バスケ部は
シュートしたり
守ったり
パスしたり
っていう目的があって走ってる。

スポーツテストの走るやつは
走るために走ってるから嫌だ
と言ってました。

じゃあボール持って走りゃいいじゃんとか
ドリブルしながら走りゃいいじゃんとか
言ってみたのですが
そうすると遅くなるから嫌だと。

高1のときなんか
運動部だからって体育祭は走るほうに
ほぼ強制的にまわされたけど
運動部だからって
走るのが好きなわけじゃない
長縄とか綱引きとかがよかった
とかね。

まぁたしかにそういわれればそうかも
とか思ったり。

でも、
嫌じゃ
やりたくない
っていいつつも
がっつりがんばるんですよね。

やりたくはないけど
やらにゃいけんから
どうせやるなら
がんばる
ってかんじですかね。

勉強もそうですよね。

やりたいわけじゃないけど
やらにゃいけんからやる
みたいな。

やればできる
っていうのも才能ですし
やらなきゃいけないことをやる
っていうのも才能です。

才能がなきゃ
人の何倍も努力するしかない。

部活みたいに
やりたくてやってることでも
「今日はだりーわ」っていう日があるのだから
やりたくない勉強に
やる気がでないのは当然です。

そして
たまーに起こるやる気は
やる気じゃなくて
ただの気まぐれです。

やる気がないからやらなくてもいい
は間違っています。

やる気があってもなくても
やらにゃいけんことはやらんとね。

ということで
検定の勉強をしたり
学校のワークを先取りしたり
これまで習ったところの復習をしたり
やらなきゃいけないことは
たくさんあります。

がんばろうね☆☆