2017年5月25日木曜日

水曜日の原尾島校

今日も雨という予報でしたが
晴れてますね。

昨日の原尾島校は
高校生たちがおもしろかったですね~

ホワイトボードに

予告通り
ワークチェックやります!
できてなかったら
部活休んで次の日早くきてやること!

と書いているのですが

高校生たちが
「あれって俺たちもやるん?」
「あれは中学生だけだろ。俺たちはいいだろ。」
とか話してましたね。

「えっじゃあ高校生もやる?」
と聞くと
もれなく全員が
「いやっいい。」
みたいなリアクションww

提出物は
期日までにやって出すのが当たり前です。

でも
それが完璧にできていない中学生が多いんですよね~

ということでこの春から
ワークのチェックを塾でやるように決めたのですが

さすがに高校生くらいになれば
自分でできるでしょ
というのが本音。

だって
高校進学は自分で決めたことじゃないですか。

高校以上は
学びたい人が行くところですし。

中学生でもできると私は思っていますけどね。

高校の課題は
1問解くのにも時間がかかるものが多く、
科目数も多く、
さらに部活の時間も遅くなることから
1日のうちで
習ったものの復習をし、次の日の予習をし、
さらに課題も解いていくというのは
なかなか難しいと思います。
1週間単位で科目や時間を設定して
がんばるのがおすすめです。

がんばりましょう!!

昨日は
休み時間に高2のゆうさくくんと少し話したり
授業後に高2のよしなりくんと
少し話をしましたね~

ゆうさくくんは
学校でのこととかを話してくれました。

よしなりくんは
進路のこと
(大学のこと)を
話してくれましたね。

塾に来る年代の子たちは
まさに成長期で
どんどん進化していくのが
素敵だと思います。

私の年になると
進化ってなかなか難しいですからね。

とはいえ
年上のひとたちの
若い頃の話を聞いたりしてるときに
そういうことを言うと
「いまが何でもできる年じゃけ~
この年になったら無理じゃけど
その年代ならなんとでもなるわ~」
と言われたりしますけどもww

何ができるか
この年になってそんなことして何になるか
そういうことも考えるのですが
何もしなくても年は取る
ということを考えると
いろんなことに挑戦したほうが
楽しそう♪とか思います。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!