2017年5月12日金曜日

成長期

塾の先生をしていると
生徒たちの変化に気付くことがあります。

それは
見た目的なものであったり
外見的なことであったりと
さまざまですが
そういうことに気付けたときは
塾の先生をしていて良かったと思う
瞬間のひとつでもあります。

4月・5月の間に
背がぐっと伸びたひともいますし
1つ学年が大きくなって
外見も勉強への取り組み方も
おにいさん・おねえさんになったひともいますね。

いつも元気なのに今日は元気ないなとか
今日はいつもより元気だから
何か良いことあったのかなとか。

話かけるとだいたいは
何があったか教えてくれて
めんどくせえなと思っても
顔にださないあたりが
気を遣われてるなと思う反面、
かわいらしいなと思ったりもします。

昨日は、中2のたくみくんが
広島研修の話をしてくれましたね。

持って行っていいお金が500円と言っていたので
「まじか。せっかく広島行くんだから
お好み焼きとか食べてくればいいのに」
みたいな話もしたのですが
「プラネタリウムとかのお金は
別に持って行っていいんよ」
と言ったので
「プラネタリウム行くの?素敵~」
と言ったら
「いやっ行かない」
って言われるっていうww

おいww

中3のしーくんは
修学旅行で長崎に行くらしく
お小遣い10000円と
おかしは1080円分を
持って行っていいそうなのですが
おかしを食べるとしたら
行きの新幹線の
ちょっとした時間くらいしかないから
1080円分も持って行っても
食べないから買わない
みたいなことを言ってましたね。

しーくん
背伸びましたね~

細身なのは相変わらずなのですが
体格もしっかりしてきて
大人になったな~なんて話をしてました。

笑顔がかわいい。

あとは
人の好き嫌いがないっていうところが素敵。

苦手な人がいても
避けたりっていうことはせず
うまくやっているようです。

素敵ですね~☆

民泊は
学年の誰と一緒でも平気だったから
楽しみ

ホストファミリーが
船釣りに連れて行ってくれるらしいから
楽しみ
と言っていました。

楽しんできてね☆

中3のみさちゃんとひなちゃんは
いるだけで空気が変わりますね~

おだやかな空気が流れるっていうか。

女子校独特の空気感なんですよね~

かわいらしい。

勉強もしっかりがんばっていましたね。

ということで
今日は金曜日。

あっというまに週末ですね。

今日もしっかりがんばりましょう!!