2017年5月24日水曜日

関西高校 入試報告会

今日の午前中は
関西高校の入試報告会に行ってきました。

関西高校は
中学校でまんなかくらいの子を
国公立大学に現役で合格させるのが
すごいところですね。

この春卒業した子たちの
国公立大学の合格数は
昨年度と比べると数字が落ちるのですが
でも。
合格している大学のランクはあがっていました。

関西高校は
数をかせぐための受験をさせないところも
素敵だと思います。

合格実績が欲しいために
賢い生徒にたくさんの学校を受けさせる学校も
ありますからね~

それもそれで
すごいんですけどね。

この春の入学者数は
昨年より63人増えて
426人だったそうです。

そのうち、専願者が278人。

そして
国立進学合格者のなかに
SSやES特待生に該当する人はいなかったそうです。

入試問題をみると
よく考えられてるなぁと思います。

私立の先生は
研究熱心ですね~

それと。

創立130年らしく
だからか
RSKの方が取材にきてました。

そして、3月には
新校舎が完成するそうです。

素敵ですね~

そういえば。
校長先生が
学校の雰囲気がかなりよくなった
というようなお話をされていました。

それについても
いろんな取り組みをされているようでした。

勉強面以外でも
いろいろと工夫されているようです。


さて。

昨日は医大前校に行ってきました。

小6のりょうまくんは
昨日は分数のかけ算のあたりをがんばりました。
先週、塾で予習をしていたので
約分を含むものや
帯分数を仮分数になおすもの
などもできていました。

約分できるかどうかを
見つける力が
ついてきたと思います。

昨日は、次の日曜にある
運動会の話もしてくれましたね。

組体操をやるらしく
その内容も教えてくれたのですが
なかなか難しそうなことをしているようでした。

怪我とか大丈夫?って心配になるような
難易度の高いものもありましたね。

3段ピラミットで
一番下にいる3人のうち
まんなかを残して端2人が抜けて
別のピラミッドを作るとか

え?
くずれるんじゃないん?
と聞いたら
いやっ片手で耐えてがんばる
といわれました。

難しそう。

先生、日曜日忙しい?
日曜の3時くらいからやるから
保護者じゃなくても見に来てOKだから
みたいな話もされましたね。

中1のたつやくんは
テスト前ということで
テスト範囲の復習をがんばりましたね。

中2のそうくんは
中間テストがないため
いま学校で習っている+ちょっと先の
文字式の証明と等式の変形あたりをやりました。

少し残った時間で
検定の勉強もしていましたね。

がんばっていました。

ということで
今日は水曜日。

週のまんなかですね~

今日もしっかりがんばりましょう!!