2017年5月18日木曜日

明誠学院高校 説明会

今日の午前中は
私立明誠学院高校の
塾の先生対象の入試報告会に行ってきました。

5月~6月にあるのが
入試報告会

9月~10月にあるのが
入試説明会

といったかんじです。

私立の高校の多くはこんなかんじですね。

こういう会には
もう何十回と行っているので
顔なじみの先生もいたりして

勝手に
あの先生、まだがんばってるのねとか
あの先生、最近みかけないけど引退した?
なんて思ったりしてますw

明誠は
毎年受験する人が多いですね~

29年度入試では
約5000人が受験したようです。

それを受け入れる先生たちも
大変そうですね~

そのうち
第1志望のコースに合格したひとが
約3400人

ってことは1600人も落ちたのか
と勘違いしそうですが
第2希望での判定もあるので
どこのコースにも合格できなかった人の数は
稀・ごく少数とおっしゃっていました。

明誠のすごいところは
やっぱり国公立大学への合格数
じゃないですかね。

昨年度は
約2割の生徒が
国公立大学へ合格したようです。

100名っていう数字がすごいですね。

Ⅰ類・Ⅱ類・Ⅲ類
すべてあわせて
国公立大学への現役合格率が50%を超えているのも
すごいところだと思います。

それだけ
先生が熱心に指導されているんでしょうね。

今日の説明会では
とにかく日々の授業を大切にしている
という話をされていました。

授業数を多く設定しているため
理解が足りないところは時間をさいて授業ができる
というようなこともおっしゃってましたね。

オープンスクールもやるようなので
実際に行って高校の様子を見てくると
具体的なイメージがつかめて
いいかもしれませんね。


さて。

昨日の原尾島校は…

高校生たちはテスト中&テスト期間中
ということで
必死にがんばっていましたね~

重要ポイントをひたすら読んで頭にいれてたり
問題を解きながら確認していたり
それぞれのやり方でがんばっていました。

高2のさとしくんが
「現文はいける」という発言をしてから
高校生たちはいける科目と
取る点数を宣言してましたね。

がんばってきてね♪

高校生になると
授業の科目数が増えるため
テストの科目も増えます。

テストの期間も
約1週間くらいになりますね。

ながい…

ですが
高校生たちをみていると
この科目は勉強せずにいく
という科目は
もれなく悲惨な結果になってますね。

教科数が多いため
どの科目もフルでがんばるのは難しく
科目によって力の入れ方が変わるのは
しょうがないかなとも思うのですが

特にテスト前に
時間をかけた科目ほど
良い点になっていると思います。

テスト中は午前中で終わるので
しっかり勉強して
次の日のテストにのぞんでくださいね。

ということで
今日もしっかり頑張りましょう!!