2014年7月25日金曜日

中3生 夏期講習 前半戦終了!

今日も暑いですね~

今日で、中3生の
夏期講習の前半が終了します。

後半もしっかりがんばりましょう☆

そして。
部活等でお休みした人は
原尾島校では
8月4日~の週で補習を取る予定ですので
予定の把握をしておいてください。
別途連絡します。

それから
8月後半の集中授業で
来れない日がある人は
早めに先生たちに言ってください。
別日に振替をとります。

よろしくお願いします。


それから
夏期講習に参加していて
わからない問題があったら
先生たちにいつでも聞いてくださいね♪

授業中に聞きにくかったら
休み時間等で聞いてくれてもOKです!


それと
時間があるときには
おうちのお手伝いをしましょう。

部活等で時間がない・忙しいとはいえ
普段、学校があるときよりは
余裕があると思います。

こういうときに
普段できないことをやってみましょう。

お母さんがサクサクやっているお掃除や
洗濯やご飯を作ることなどは
実際にやってみると
思ったより難しかったりするものです。

どれもちょっとしたコツがあるんですよね~

そういうことを学ぶことも
将来、1人暮らしや結婚したときに
役に立つと思います。

お手伝いをすることで
家事がどれほど大変なものかがわかり、
それを、たまにではなく
毎日やってくれているお母さんに
感謝の気持ちがでてくると思います。

本当にね、大変なんですよ。
家事って。

やってくれているのが当たり前
と思っちゃだめです。

家事以外にも
やることは山のようにありますしね。

「手伝うよ~」といって
「そんなこといいから勉強しなさい」と言われても
ふてくされちゃだめですよw

さて。
今日もしっかりがんばりましょう!

今日がんばったら
土日はお休みですよ~♪

Viva!休日!!