2014年7月24日木曜日

昨日は大暑

昨日は大暑でしたね。
1年でいちばん暑さが厳しくなる頃だそうです。

こんな暑い中
外で試合の人は大変だと思いますが
こまめに水分補給をして
無理をしないように過ごしてください。

夏期講習3日目が終わりましたが
原尾島校の生徒たちは
がんばっています。

中3のあーちゃんは
5時~10時まで講座があるのですが
いつもだいたい2時くらいには来て
講座までの間、自習しています。

午前中も勉強しているようなので
1日で10時間以上頑張っている様子。

夏を有意義に過ごしているようです。

部活をしている人は
1日10時間の勉強時間確保は
難しいかもしれませんが
こういうところでもどんどん差がついていきます。

部活を頑張った分
勉強もしっかりがんばりましょう!

ただだらだらと時間をかけてやっても
意味がありません。

何時間座っていたかではなく
どれくらいのことができたかをみていきましょう。

時間がないという人は
効率的な勉強方法をみつけること。

暗記系のものは
すきま時間にやってしまいましょう。
5分、10分のすきま時間は
どこにでもあると思います。

休憩することももちろん大切ですが
そういうすきま時間をうまく使って
勉強時間を確保してほしいと思います。

しっかりがんばってね♪♪

先生たちも
夏休み中はいつも以上に忙しいですが
それでも時間を見つけて
授業以外の仕事もやっています。

(・・・河原先生、やってるよね?w)

先生たちにもできているのだから
きっとみなさんにもできるはず。

どうしても勉強する気にならないときは
それでも机に向かって勉強する!

投げ出しちゃだめです。

行動療法ってやつです。

やっているうちに
勉強のペースが戻ってきます。

1日のスケジュールを決めて
やることリストを作ると
意外とできたりしますよ~

みなさんもがんばっていると思いますが
まわりの人もがんばっています。
先生たちもがんばっています。

1人で頑張っているわけじゃなくて
みなさんのまわりには
頑張っている人たちがたくさんいます。

みんなでがんばって
最高の結果を勝ち取りましょう!!