2014年7月23日水曜日

夏期講習2日目終了!

夏期講習2日目が終わりました♪
中学生は県大会と重なり
部活の試合で来れない人も何人かいましたが
みんなよくがんばっていました♪

おつかれさまです☆

部活の後、来ている生徒は
みているこっちがかわいそうになるくらい
疲れ果てて帰っていくのですが
それでも投げ出さずに来ているのがえらいです。

休んでしまうのは簡単。
投げ出してしまうのも簡単。
できない理由をつけるのも簡単。
誰かのせいにしたり
何かのせいにするのも簡単。

でもそれでも
自分で決めたことは
やり遂げる

そういう気持ちが大切だと思います。

みんなで頑張ったこの夏は
絶対無駄にはなりません。

わからないところを1つでも多く理解し
これが出たら解ける!という問題を
1つでも多く増やしていきましょう。

入試はライバルに勝つというよりは
自分自身の弱さと戦って勝つものです。

この経験はきっとみなさんを
大きく成長させてくれると思います。

しっかりとがんばっていきましょう☆


それから
昨日の夜、原尾島校の前で
自転車と車の事故がありました。

横断歩道を渡るときは
信号を見るだけでなく
左右の安全をよく確認して
渡るようにしましょう。

車は絶対止まってくれると思っちゃだめですよ。

運転している人から
死角になって
見えていないこともあるのです。

特に夜は昼間よりも見にくく
送り迎え等で車の出入りが多くなります。

疲れていたり
友だちとおしゃべりをしていると
つい注意がおろそかになってしまうと思いますが
そういう時こそ
しっかりと安全を確認するようにしましょう。

今日もしっかりがんばりましょうね♪