2013年12月23日月曜日

冬至

昨日は冬至でしたね。

冬至は昼間の時間(日照時間)がいちばん短い日なのですが
岡山では10時間弱でした。

今朝は6時頃でもまだ暗かったですね。

冬至といえばゆず湯が定番ですが
ゆず=融通が利く
冬至=湯治
という語呂合わせが起源という説があります。

また
ゆずは香りも強く、
強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。
端午の節句の菖蒲湯も同じだそうです。

それから
冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、
この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意味で
中国や日本では、
冬至を境に運が向いてくるとされています。

良いことがおこりそうな予感♪


昨日から冬期講習が始まっていますが
どの校でもみんながんばっています☆

明日は学校の終業式のため
冬期講習はお休みです。

通知表が楽しみですね♪♪

そしてクリスマス☆

仲良しの友だちや
家族や恋人と

素敵なクリスマスを
過ごしてください☆

若社長は
あきくんと
お幸せにw