2013年12月2日月曜日

親の愛

本日2投稿目!

親御さんと面談でお話させていただく中で
いろいろ思うことがあります。

自分の親と重なる部分があって

いまとなって
当時の自分の親の心境を改めて知ることができたり

不思議な発見です。

世の中には

2つ選択肢があって
そのどちらも正しいこともあるんですよね。

例えば

お金のことで進路先を限定させたくないという親御さん

お金のシビアさを教える意味でも、公立校しか進学させないという親御さん

どっちが正解かといえば
どっちも正解だと思うのです。

そこに共通しているのは
親御さんのいろいろな経験だったり考え方だったりで

こども目線からみると
親のおしつけのようにみえることも
実はわが子を思えばこそ。

親の愛だったりするんですよ♪♪

親御さんの言われることに納得ができないことがあれば
ぜひ自分の意見を親御さんに言ってみてください。

喧嘩ではなく
普通に話し合ってみてください。

ただし、それができるのは
やるべきことをきちんとできている人のみです。