2018年2月1日木曜日

今日から2月

今日から2月ですね。

2月は旧暦で如月。

寒さで着物を重ねて着るから
着更着(きさらぎ)となった説が有力のようです。

たしかに2月はめっちゃ寒いですからね。

インフルエンザが大流行中です。

みさ中では
2年生で学級閉鎖のクラスが出たり
学級閉鎖とならなくても
インフルでお休みするひとが
多いようです。

インフルA型、B型、
どちらも流行っているようですね。

気をつけましょう。

みさ中は
1年生・2年生とも
自己診断テストが来週に延期されましたね。

その分しっかり勉強できますね。

成績に関係ないテストとはいえ
いまの自分の実力がどのくらいあって
行きたい高校に行くために
どんな努力が必要かを
把握しましょう。

がんばろうね☆☆

さて。

今日は私立入試の日。

中3生たち、
出来はどうだったんですかね~

気になるところ。

また塾にきたときに
教えてくださいね。

入試は明日もありますね。

がんばって☆☆

あっ
今日、塾に来る前に歯医者行ってきたのですが
麻酔がきつかったのか
左下側の感覚が戻ってこないまま…

違和感しかないです。

歯医者行ってから
3時間以上たってるんですけどね~

麻酔の影響で
時間がたってから
意識が朦朧としてくることもあるそうで
「意識がとびそうになったら連絡を」
と言われたのですが

とびそうな意識の中
歯医者に電話するって
なかなか難易度高くないですか?w


さて。
昨日の原尾島校。

学校の予習がしたい人、
習ったところであいまいなところがあるから
復習をしたい人、
自己診の勉強がしたい人など
それぞれが自分の希望を伝えてくれて
素敵でした♪

がんばっていましたね~

昨日は
中2のようへいくんが
おもしろかったですね。

中1のりくとくんも
なかなかおもしろかったですけどね。

あとは
中2のれいくん。
先週からうっすら思ってたのですが
今週はがっつり足が痛そうでした。

成長痛ですかね~

両ひざなのかな?
かなり痛そうでした。

ということで
今日もしっかりがんばりましょう!!